昨日の記事で書き忘れたことがあることに気がつきました。何もたいしたことではないのですが、最近出かけるときだけ、ファンデーションを塗ることにした、それだけです。
去年の夏もほぼ使うことがなかったファンデーション。顔になにかつけるとしてもBBクリーム止まりだったけれど、それがなぜまたファンデーションを塗ることにしたのか。
その理由もやっぱり汗、なんです。
今も全身汗をかいていて、タオルでゴシゴシ拭きながらパソコンの前に座っていますが、化粧をしていないと顔までゴシゴシ拭いてしまいます。厚顔無恥なのでそれほどダメージはない
けれど、他の場所、例えば首筋とか肩とかにスティック状の塗り薬の塗るとき、かなりひりひりするんですよ。汗の塩分もあるでしょうけど、ゴシゴシ拭くことで肌がより荒れてしまって
いるからではないかなと思っています。
体がそうなら、顔も肌、荒れているよねきっと。
昨日は出かける予定がなかったからすっぴんのまま。途中汗で顔も痒くなってきたのでバシャバシャと洗ってさっぱり・・・したけれどつっぱりもした。
多分肌の表面を拡大して見たら、砂漠、もしくは旱続きでひび割れた地面のようになっている、かもしれない。
そこでファンデーションの登場となったわけ。ファンデーションを塗れば顔をゴシゴシ拭く、なんてことはさすがに控えますから。でも確実に描いた眉はすぐ消えるけど。
以前口紅を復活させたことを書きましたが、最近はまたリップクリームだけになっています。出かける先が病院がほとんどだし、コロナもまた流行っているのでマスクをつけるから
あまり必要を感じなくなってしまいました。
でも膝の状態がよくなって友人と出かけられるようになったら、口紅をつけたいとは思っています。相方と出かけるときは・・・リップクリームどまりだな。多分どっちをつけても
気がつかないと思うので。
この、相方のいろいろなことに気づきにくいことについては、いずれまた書きたいと思っています。今日は子どもたちのところへキャベツなど持って出かける予定。。野菜もいくらか
安くなったように思いますが、この猛暑続きだといつまた値上がりするかわかりません。相方が汗かいて作ってくれる野菜は本当にありがたいというのが家族みんなの意見です。