Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

旧正月と新しい願いごと手帳

2024-02-10 08:50:00 | えとせとら

昨日、敬老パスの更新をしに出かけたついでに足を延ばして、松坂屋まで行ってきました。

南館のB1に入ったハンズで買いたいものがあったから。それは何かというと、ノート。

今日は旧正月。ということは新月なので、毎月恒例の願いごと手帳を記入する日。7:58がJust新月なので後で書くことにしていますけど、今まで使っていたノートが残り少なくなって

きたので、旧正月のタイミングで新しいものにしようと決めていたのです。

ですが、当然のことながら近くではなかなか気に入ったノートが見つかりません。ということで更新した敬老パスを早速使って地下鉄で移動。

名古屋駅のタカシマヤの中にもハンズはあって、多分そちらのほうが商品数が多いとは思うけれど、いつ行っても人が多くて。

それに比べて松坂屋のハンズは、昨日でまだ2度目だったけれど、開店直後で平日ということもあって人、まばら。

まずはこれも必要としていた一筆箋と封筒をかごに入れてからじっくりノート探しを始めました。途中日記や手帳に使うシールなどに目と心を奪われそうになったけれど、そこは誘惑を

断ち切って。

サイズとしては手帳くらいのB6くらいが収納するのに都合がいいと思っていました。紙は無地だと下手な字がよけいに汚く見えそうなので方眼、もしくはドット方眼。

罫線だと字が大きくなりがちではみ出してしまうことが多いんです。思うに、小さな字を書く方が力が必要なんではないのかな。

老眼で見えにくくなっていることもありますが、若い頃は細い罫線に小さな字をこまめに書いていたのがまるで嘘のように、どんどん大きくそして下手くそになっているのを感じます。

これまで無印の小さいノートを使っていてサイズ的には不満はなかったものの、やっぱり見た目が地味で。次に買うのはもう少し明るい色味の表紙がいいなと考えていました。

 

ですが昨日実際に売り場に行ってみると、思うようなものってなかなか見つからないものですね。

まずサイズがいいなと思ったものの数が少なかったし、それは表紙の色が少々派手ということで悩んだ末にやめました。

柄物の表紙のものはその柄が気に入らず、モレスキンのようなお高いものは論外だったし。売り場を行ったり来たりしてしばし悩んだ末に買ったのがこれ。

                     

写真じゃグレーにしか見えませんが、実際はグレーがかった淡い水色。

サイズは変形のB6でやや幅広なところがちょっと・・・と思ったものの、リングの素材がやわらかくて邪魔にならないところ、そして表紙の色とリングの色合いが好みだったことから

これに決めました。

リングについては、書くときは右側のページにしか書かないのであまり影響はないのですけどね。

 

さて、新月のエネルギーが濃いうちに願いごとを書こう!と思って、念のためにボイドタイムかどうかを確認したら、あれ?

新月になった1分後から夜の11時少し前くらいまで、ボイドタイムやんか!!

あまり詳しくはないのですが、この時間帯は月の力が弱いんだそうです。なんかちょっとがっかり。

でもやっぱり確認してよかった。明日はブログを書く前にまず願いごとをすることにしましょう。でもなんだかちょっと、出だしからつまづいた感じは否めませんが。