先月25日の記事で、義母が遺した貴金属の一部を娘が売りに行って、かなりの金額になったことを書きました。
それから一週間ほど経った先日。
ピアスをつけるために100均で買った仕切りのついたケースを出したとき、目についたのが18Kのピアス。それも片方だけ。
そうそう、いつだったか、でもそれほど前の話ではないのだけれど、何かのときにそのケースをうっかり落として、中身が飛び散ったのでした。
ほとんどは探し当てたのだけれど、その18Kの片方だけがどうしても見つかりませんでした。ま、いいか。グレイヘアーにしてからというもの、ゴールドのアクセサリーが似合わなく
なっていたので、それほど惜しくもなかったんです。
そのまま残った片方をケースに入れておいたのだけれど、そこでふと思う。
そういえば、私も折りがあったら売ろうと思っていたアクセサリー、あったんじゃなかったっけ?
そこであちこち(一か所でないところが雑な私:苦笑)から引っ張り出してみました。
きちんと並べもしない(笑)。
多くは、ってそれほどたくさんじゃないけれど、ほとんどが18K。一部プラチナも。
元々あまりネックレスをつけないんです。夏は汗をかくし、いつだったかつけているのを忘れて服を脱いで、チェーンを切ってしまったこともある。
老眼鏡とルーペを持ち出して、刻印があるかどうかを確認。娘に話すと、いつでも売りに行ってあげるよとの返事。
そこで一昨日、レタスを渡すついでに、これらの貴金属を小さなビニール袋に入れて手渡しました。
早速昨日売りに行ってくれたのですが、金額はというと、私の予想の倍近い値段でびっくり!
10万を超えました・・・・・・
ちなみに、先月売りに行った義母のアクセサリーの一部がこれ。
まだ他にもあったんです。孫娘が持っていったものもありましたから。どれだけ買っていたのやらと思います。大金持ちではなかったけど、プチ金持ちと言えそう。
手前から二つ目のゴールドのものひとつで、私が売ったもの全部の価格と同じくらい。後ろの指輪は、売ったときよりはるかに高い値段で売られていたそうです。ほとんど未使用に
近かったからね。
今回売って手に入ったお金は、今度の義母の忌明け法要の食事代と墓誌に戒名を彫ってもらった代金に充てるつもり。ほとんど義母に買ってもらったものなのでね。還元しないと。
世情が不安定なせいか、金の価格が上がっているみたいです。もし眠っているアクセサリーがあったら売るの、おすすめです。タンスの肥やしではもったいない!