乾物屋 塩釜仲卸市場 東商店

塩釜仲卸市場で宮城県産焼き海苔・海藻乾物を販売している東商店です。おいしい三陸産乾物通信販売店としてご利用ください。

何が何でも民営化

2005-10-15 21:16:24 | ニュース
どんな手段を使おうと実行する小泉さん。これが日本にとっていいのか悪いのか郵政が民営化になってみないと分りませんが、実行力だけはすごいですね。

郵政の他にも公務員を優遇しすぎているシステムがあるような気がしています。

今の時代税金を払うのは大変ですよ。その国民が苦しんでいる税金から給料をもらう公務員です。年金だの手当てだのとやらなくていいことにまで。

「公務員の給料が低すぎる」という公務員がいるなら、自分で事業を起こして金儲けすればいいことだし、イヤならやめれば?と思います。

もう少し見直すべきことがあるような気がしてなりません。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜買収の危機! | トップ | 少し暖かいと・・・ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 トラックバックを頂いたので伺ってみましたが、... (アッテンボロー)
2005-10-15 21:40:00
 それから待遇の面ですが、賃上げを望んでいるのは官民問わずサラリーマンであれば誰しも同じです。バブルの時に公務員の給料が低いから上げてやれという世論がなかったように、今回の公務員たたきをしている小泉政権の主張もおかしいとは思われませんか。税金の使い道を決めているのは国会議員と官僚です。その無駄いの張本人達は何の痛みもなくその命令で使われている者が痛みを追うのはおかしくありませんか。
返信する
郵政民営化問題において公務員の特権に争点を持っ... (平ちゃん)
2005-10-15 22:52:10
郵政民営化が後にどんな結果を導くかは分かりませんが、その影で強引に突き進む改革や大増税が怖いですね。
返信する
 TBありがとうございます。 (わかぞ~)
2005-10-16 00:34:56
 公務員の優遇についてですが、アッテンボローさんと同じく、私も賛成しかねます。公務員は確かに、優遇されすぎているような点もあると思えるかもしれないのですが、それはほんの一握りで、大部分は低賃金でこき使われている人々なのではないでしょうか? マスコミにおどらされた一部の心無い市民により、カラ残業などと一緒くたに本来もらえるはずの正当な保険料まで削られ、家や車のローンを組んだ直後に市民運動によって減給され……。結局利益を得ているのは政治家、官僚、大企業だけではないのでしょうか……?
 公務員も人間です。そして、市民です。決して、国や自治体に飼われている家畜ではありません。私はそういう意味で、爪がボロボロになっている郵便局職員についての話を書いたのですが……。
返信する
アッテンボローさんコメントありがとうございます。 (けんぼー)
2005-10-16 05:31:42
これが国会議員・官僚を変えるひとつの始まりとは考えられませんか?

郵便局員も犠牲になったのだから、次はあなた方ねみたいなね。

アッテンボローさんのような考えかたの人が増えれば、暴動でも起こして国会議事堂に詰め寄ることも可能ですよ。

昔はそのような運動が実際に行われましたからねぇ。「今の人はおとなしすぎる」と老人から聞かされています。
返信する
平ちゃんさんコメントありがとうございます。 (けんぼー)
2005-10-16 05:42:33
なってみなければどうなるか分りませんね。今後の展開を見守りましょう。
返信する
わかぞ~さんコメントありがとうございます。 (けんぼー)
2005-10-16 05:49:40
郵政が切り離されることで一企業として再出発できます。これはある意味チャンスですよ。

潰すも自分達だし、利益を出しのも自分達、やり方しだいで大きくも小さくもなります。

利益を出すことができないというならば、民営化で利用されない企業は国民にとって必要あるのでしょうか?

要らないものを切り離すのは、国の政策として間違っているのでしょうか?

ひとつの意見としてご参考ください。
返信する
なかなか難しい問題なんだろうケド、こうなってし... (ぎん)
2005-10-16 06:38:20
なかなか難しい問題なんだろうケド、こうなってしまったからには前向きに良い方向に行くといいけどね!こんな力を握った小泉さんに今度こそ期待しなければ!!ってまたダメかな。。。お役所仕事って本当に民間に通用しないトコあるからなぁ。。公務員を知らないけどひとつの意見としてぎんもけんぼーさんに賛成!!!
返信する
うーん、なかなか深い議論してますね。 (やまさん)
2005-10-16 09:26:47
郵便局に眠る多大なお金を動かしたいのが小泉首相の本心だってことは分かります。
で、今回の選挙ではみんながそれに同意してしまった。
でも一方で困っている郵便局員さんたちがいる。

民主主義の大きな問題点を垣間見た気がします。多数派が少数派の生活上の利益を阻害する。どうにかしなくちゃいけませんね。
返信する
こんにちはです。 (いなちゃん)
2005-10-16 11:34:07
おいらの友人に末端公務員がいますけど、ひどいもんです。
厚遇が問題になりますけど、それでようやく民間レベルなんですよね。

特に郵政職員は郵政省時代から一番給与水準低いですし
(今はそれに輪をかけてひどくなってます)
公共事業官庁のヤツも休みは年末年始6日間だけ、
あとは土日祝日盆関係なく出て、
残業時間青天で仕事しても出なかったり切られたり。
今の国交省も郵政の次に給与水準低い。
実は金を出し渋る財務省が一番高かったりするそうで。

その上労働三権は制約されてますしね。
(日本はILOから公務員のスト権を確立せよとつっこまれてます)

またマスコミの都合の良さも目に余ります。
好景気の時には「あんな安いところに就職して…」と言われてたのが、
不況になると手のひら返し。

ボーナス出たらニュースでバカみたいに流すから、
公務員感謝や寮への泥棒はその時期増えるそうで。

公務員で給料が高いのなんて、キャリアの上の方と国会議員だけですよ。
返信する
はぁぁぁっ。やまさんもいなちゃんもそういう人身... (ぎん)
2005-10-16 12:18:47
はぁぁぁっ。やまさんもいなちゃんもそういう人身近にいるから分かるんだね。。少しお勉強してからコメントしないとと反省しました。。いなちゃんの言うとおり、マスコミが問題かもしれませんね。。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事