乾物屋 塩釜仲卸市場 東商店

塩釜仲卸市場で宮城県産焼き海苔・海藻乾物を販売している東商店です。おいしい三陸産乾物通信販売店としてご利用ください。

資源の再利用がきっかけで勉強しています。

2007-05-29 18:00:07 | ブログ

突然ですが問題です!

「現在、父の年齢は子の年齢の5倍であるが、18年後には2倍になるという。子の現在の年齢を求めよ」

上の問題を、次の順に解け。

(1)現在の子の年齢をx歳として、xについての方程式をつくれ。

(2)(1)で立てた方程式を解いて、現在の子の年齢を求めよ。

何でこんな問題を急に出したかと言いますと、仕事で使うプリント用紙を、依然使った用紙の裏で再利用しようとしてこの問題用紙が出てきたのです。

限りある資源をどう無駄なく再利用するか考え、捨てるだけの紙の裏を使おうと思いついたんですよ。良いアイデアでしょ?(笑)

もう少しすれば子供にも教える日が来ると思うので、勉強を思い出す意味も兼ねてますけどね。

ところで皆さん解けました?(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在6才!…ですよね? (koko)
2007-05-29 21:00:41
方程式なんて久しぶり過ぎてテンション上がりまくりでした。(笑)
返信する
5x=y (くまきん)
2007-05-29 22:37:13
2(x+18)=y+18

2x+36=5x+18
3x=18
x=6

ですね
kokoさんと同じく6歳です

このくらいならまだいけるねぇww
返信する
子供:6歳 (野良衛門)
2007-05-30 08:35:04
パパ:30歳

若いパパだなあ。(しみじみ)

返信する
そういえば、下の子が6歳の時 (みき★みき)
2007-05-30 10:01:25
私は30歳でした(笑)

返信する
すご~い みなさん まじめに解いてますね。うち... (riverside)
2007-05-30 23:24:36
すご~い みなさん まじめに解いてますね。うちの息子は小6ですけど、ワタシがどんなにまじめに考えても、解けない問題 たくさんあります。(笑)
返信する
>kokoさん。 (けんぼー)
2007-05-31 13:16:21
答えは出たんですけど、方程式の方をどう作るのか忘れてしまいました(苦笑)
返信する
>くまきんさん。 (けんぼー)
2007-05-31 13:18:10
おぉ!!すごい!ちゃんと方程式までできていますね。

さらに難しい問題も解けそうですね(笑)
返信する
>野良衛門さん。 (けんぼー)
2007-05-31 13:19:48
プリントにあった問題ですけど、現在の自分達が調度この年齢なんですよ。

今の時期に見つけるなんて何かすごいですよね。
返信する
>みき★みきさん。 (けんぼー)
2007-05-31 13:22:34
下のお子さんが6歳の時30歳では、かなり若い時に出産なされたんですね。

授業参観の時なんか若いお母さんがくるので、お子さんたちも嬉しいのではないですか?
返信する
>riversideさん。 (けんぼー)
2007-05-31 13:25:12
教える方がまじめに勉強しなくてはなりませんね(笑)

小学校4年くらいまでなら、何とか間違わずに教えられそうな気がします・・・
返信する

コメントを投稿