地場産品購入などを通じ、東日本大震災の被災地を間接的に支援しようとする動きに変化が生じている。岩手、宮城、福島3県の東京都内のアンテナショップは、本年度の売り上げが前年の半分程度に減少。被災企業の復興資金を支えるファンドも顧客の反応が鈍くなった。関係者は首都圏などでメディアへの露出が減った影響とみて「復興はまだ緒に就いたばかり」と風化への危機感を強めている。
◎応援ファンドも反応鈍く/復興したと誤解か
続きは河北新報ニュースで
http://<wbr></wbr>www.kah<wbr></wbr>oku.co.<wbr></wbr>jp/news<wbr></wbr>/2012/0<wbr></wbr>9/20120<wbr></wbr>905t730<wbr></wbr>31.htm
アンテナショップに限らず東北のお店は現在苦境ど真ん中だと感じています。
当店も含めて各お店、昨年の売り上げに比べると今年の売り上げの落ち込み方はものすごい。
それに輪を掛けるようにして風評被害も東北から離れれば離れるほどひどくなります。
最近やっと復興製造再開できるようになったお店も少なくなく、このままでは再建するのに工面したお金も返せないなんてこともあるかと思います。
世の中不況であるのは間違いないけど、被災地があたかも復興しているような錯覚を起こしているもの原因ではないか。
お得意さん失ったり、納品先が長期休業していて利益に結びつかない企業も多くいます。
頼ってばかりもいられないが頼らないとダメな現状も確か。
さてさて今後どんな対策が必要か・・・さてさて・・・・
東商店ショッピングサイト
http://<wbr></wbr>www.azu<wbr></wbr>manakao<wbr></wbr>roshi.n<wbr></wbr>et/
◎応援ファンドも反応鈍く/復興したと誤解か
続きは河北新報ニュースで
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アンテナショップに限らず東北のお店は現在苦境ど真ん中だと感じています。
当店も含めて各お店、昨年の売り上げに比べると今年の売り上げの落ち込み方はものすごい。
それに輪を掛けるようにして風評被害も東北から離れれば離れるほどひどくなります。
最近やっと復興製造再開できるようになったお店も少なくなく、このままでは再建するのに工面したお金も返せないなんてこともあるかと思います。
世の中不況であるのは間違いないけど、被災地があたかも復興しているような錯覚を起こしているもの原因ではないか。
お得意さん失ったり、納品先が長期休業していて利益に結びつかない企業も多くいます。
頼ってばかりもいられないが頼らないとダメな現状も確か。
さてさて今後どんな対策が必要か・・・さてさて・・・・
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