ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

切り干し大根DAY!家にあったのに買っちゃいました(--;

2021-02-09 10:49:35 | 料理
今日は仕事がお休み
今は、パートで週4日の1日4時間という働き方をしています。

10数年前に身も心も疲れ果て
もうフルタイムはいいかな~と思ってから
いくつの仕事をしてきたことでしょう。

数えたことがなかった・・・。

というか、
よくおっちょこちょいで忘れっぽいこの身で
フルタイムで働いてきたよなぁ。

過去の日々が奇跡としか思えない
今日この頃です。

・公務員2つ(計23年間)
・福祉バス介助員とパワーストーンのお店の事務員
(兼務1年間)
・夜勤介護員(4年半)
・もみほぐしのセラピスト(5年間)

そして、今に至る・・・。

週16時間の短い勤務ではあるけれど
動いているのが好きなので
いろいろな活動に足を突っ込んでしまう。

昨年末まではそれを
「忙しい」
と感じていたのですが

今年は
その意識から足を洗うことにして
「充実している
と思うことに決めました。

実際にけっこう楽しんでいるので
それを確認したい年にしようと
思っています

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

先日、横須賀市佐島のあるお宅に用事があり
出かけてきた帰り道に
この景色に惚れました。


道の先に漁港

そういえば、葉山御用邸近くのこの景色も好き。



細い路地から広い海に出る。

狭い世界から細い道を通って
広い世界に飛び出すことに
憧れを持っているのかもしれないなぁ。


その佐島漁港のお店になぜか
手作りの切り干し大根がフリーザーパックに入って売っていて
気になって買ってきました。

家に帰ってきて気がついたのが
義母がくれた切り干し大根の大袋がすでに2袋あったこと。

明日は切り干し大根バラエティで行こう
と決めました。


そして、今朝。
料理の大切なお供サイト
『クックパッド』

「切り干し大根」
を検索し

切り干し大根の煮物

切干大根のシーマヨ炒め
を作ることに決めました。



『落とし蓋』って本当は違うと思ってはいますが・・・


レシピでは切り干し大根とツナ缶だけですが
寂しくて水菜とコーン投入



さらに赤が欲しくなって
パプリカを


夜ご飯の2品、できました。
(同じ食材ですが


切り干し大根はまだ1袋残っていますが
消費期限が4月21日なので
気を付けつつそれまでにまた作りたいと思います。
(忘れないぞ~本当か?! 

今度は、椎茸も煮物に入れようっと。

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

と書いていて、急に思い出したこと。
(気がいろいろなところに飛びます・・・。
 話もあっちこっちに飛ぶのは日常茶飯事です


昨晩予報に無かった雪が舞いました。

外気温が10℃であったのに、びっくりです。
ただの雪だとすぐに解けて消えますが



霰(あられ)だったようです。

実は昨日
「記事が足りません・・・」
というミニコミ紙の編集長の声を受けて
1月に降った霰(あられ)のことについていろいろ調べつつ
記事を書いていました。
(緊急事態宣言下なので、取材がなかなかできないのです


無事完成した直後だったこともあり
呼んだ
のかしら。

温暖な三浦半島は、めったに雪は降りません。
しかも外気温10℃で。

おそらく昨夜の霰に気がついた人は
少なかったことと思います。


~ 昨日調べて知った新聞豆知識 ~

「霰(あられ)」
は紙面では

「アラレ」
と書きます。

食べるあられを連想しそう。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 空を見てゆとりを生み出そう | トップ | 居間に鎮座するマッサージベッド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆゆ)
2021-06-01 21:48:08
美術館の脇でしたっけ?その小道。
私も大好きです。

ご無沙汰しています。
ブログ再開の噂を聞きつけ、読みにきてみました。
だからってこんな過去記事にコメント入れなくても、ねぇ…

私も、診断を受けたわけではないけど、そうかなぁってます。
最近、ローカも進んでいるので、物忘れも重なってて、なんだかなぁとも思うけど、まぁ、私自身は困ってないからいっかー^^;
返信する
ゆゆ、ありがとう~♪ (azuki_3)
2021-06-02 12:40:16
ゆゆ、来てくれてありがとう!
ちょこちょこっと、書き始めました。(^^;;

この小道、前にゆゆが好きって言ってたのを覚えています。
確か、葉山しおさい公園横の道だったような。
(ろーかのため、記憶が薄いか?)

周りは困っているかもしれないけれど、自分的にはまあいいか~レベルな私です。

過去記事だってなんだって、ありがとう~~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事