ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

ヨーグルトで楽しみながら腸内環境の改善を!

2021-03-09 08:20:01 | 日々のあれこれ
幼少の頃から
お通じが3日に一度くらいは当たり前。

1週間に一度という時も
けっこうありました。。。


身体と心がつながっていると考えると
【便秘】
が言わんとしているところは

『溜め込んで出せない』

というところなのでしょう。


ため込んでいるのはきっと

『感情』

それも不要な・・・ですね、きっと。


慣れっこなので
生活はできるものの

肌荒れはあるし
吹き出物は出るし

外見的には
この年になるとキツイものがあります。


そんなこんなで
腸内環境を変えるべく



みんチャレで
乳酸菌を取ろうグループに

2019年1月下旬から
参加しています。


今が旬の苺入り


腸内環境を整えるのに
ヨーグルトがいいかどうか?
諸説あるようですが

わたしが信じれば
大丈夫

との発想で始めたところ


手作り蜂蜜レモン


徐々にお通じの間隔が短くなり
2年経った今では

1日1回は当たり前。
2回の時も~
というくらいになりました。


時には生姜ドリンク


「便秘って苦しかったなぁ」
という何となくの記憶はあるものの

ここ1年はその苦しみを
体験していないかもしれません。


数か月間ハマった 抹茶


夏に庭でできる大量のミニトマトと





コラボしたり、


手作りの紫蘇ジュースや




実家で大量に採れた



ブラックベリーをジャムにして入れたり。


青リンゴや桃などの
フルーツカルピスは定番で



試しに
ミルクティーベースを入れてみたり



ヨーグルトを増殖させつつ

楽しみながら
腸内環境を整えています。


それとともに
『腹式呼吸』重要と実感しています)
を意識して

腸のマッサージをするようにしています。


ランキング参加
再開してみることにしました。

もう少しで50代が
終わっちゃいますが。。。

ぜひ、ポチッと一押し
お願いしま~す

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへにほんブログ村

ありがとうございます



PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 活動できるありがたさ!里山... | トップ | 道すがら気になっていた赤紫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事