ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

道すがら気になっていた赤紫色の絨毯

2021-03-10 18:23:02 | 日々のあれこれ
パートの職場には
原付バイクで通っています。

数日前くらいから
その道すがら、畑の一角が
見事な赤紫色になっています。




朝はとにかく
職場に行くことが第一なので

帰りにじっくり見てみると



ホトケノザでした。

ホトケノザは
葉っぱが台座に似ているので
この名前になったとか。


ホトケノザと共に
オオイヌノフグリハコベ
咲いているのですが

圧倒的にホトケノザの数が多く
赤紫に染まっていました。


我が家も数か所にかたまって
ホトケノザが出ていましたが



ここ(桜の木の周り)以外のところは
抜くようにしています。


おそらく放っておいたら
上の畑と同じように
芝生部分がなっていたでしょう。


10数年前に庭を
カラスノエンドウだらけに芝生部分をしてしまい
アブラムシが異常発生した教訓で
抜くことにしています。


調べてみたら
ホトケノザはシソ科なんですね。

姿が似ているムラサキケマン
ケシ科。

春の七草のホトケノザは
実はコオニタビラコ


このことは、10数年前に
七草のパック詰めのバイトをしたときに
初めて知りました。



..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

明日は3月11日ですね。

心を整えて
朝を迎えたいと思います。


ランキング参加
再開してみることにしました。

もう少しで50代が
終わっちゃいますが。。。

ぜひ、ポチッと一押し
お願いしま~す


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへにほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« ヨーグルトで楽しみながら腸... | トップ | 10年目に思うことは、「当た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事