ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

そもそも収入証紙って何に使うの? 収入印紙は??

2021-04-18 08:30:01 | 日々のあれこれ
神奈川県の収入証紙を買うのに
横須賀市内には5か所しかなく

わたしの住む西地区だと
10キロ以上
離れた場所だったり

何故か横須賀中央地区に
5ヶ所のうちの3か所があって~。

よくよく考えてみると
葉山町にある
葉山警察署の方が近いので

そちらで収入証紙を
買うことにしました。
収入証紙と本籍がネックになった件


今回は
県教育委員会発行の免許状なので
県の収入証紙を買うのはわかりますが

次のような?が出てきました。

1.ほかに県の収入証紙を買うようなものって
 何があるのだろう?

2.収入証紙と収入印紙の違いは
 何なのだろう?


収入証紙は、

地方自治体が定める条例に基づいて発行される
一種の金券で

自治体に納付する租税や手数料などを
支払ったことを表す証票のこと。



実際に使われる場面は、

・パスポートの申請
・運転免許試験の申請
・運転免許証の交付や更新
・国際運転免許証の発給
・教育職員免許状の申請
・教員免許状の更新のための講習の修了確認
・教員免許状の授与証明書の申請


と限られているようです。

そんなに使う機会が少ないならば
面倒でもしょうがないか・・・
という気持ちになりました。


次に証紙と印紙の違いは。。。

収入証紙は、道府県発行。
収入印紙は、財務省発行。


収入印紙の使われる場面は

・司法試験等の国家試験の受験手数料
・印紙による納税
・国に対する各種許可申請の手数料
・罰金・訴訟費用・不動産登記の登録免許税の支払い


等でした。


半世紀以上生きていても
知らないことがあるものだと
しみじみ思いました。

(ボーっと生きているからかもしれませんが


横須賀市の収入証紙売り場は
どこも遠いので

隣の自治体である
三浦郡葉山町にある

葉山警察署の交通安全協会で
収入証紙を買い

やっと!
レターパックに封をすることができました。


封をした後は
投函!!なのですが

ここでもただでは済ませないという
状況が作られました。


証紙購入後の予定は、
夫の実家に行くことでした。

交通安全協会近くの脇道を通り
本通りに出てすぐに

ポストがありました。

それも



昭和時代のレトロポスト~

こんなところにまだあったんだ~
と思い原チャを停め

レターパックを入れようとするも

「入らないっ


昭和バージョンの
このポスト時代には

レターパックは
存在せず。

久しぶりに
この型のポストに入れられると
思ったのに

残念。


原チャを走らせ
次に見つけたのは



小さなポスト。

これもダメかな、と
思いきや

ちゃんと入りました。


やっと、一件落着です。
(・・・と思いたい。)

無事に更新された免許状が
帰ってきますように。



ポチッと
応援をお願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 2021年4月17日『太田和つつじ... | トップ | 山の中にひっそりと咲くエビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事