ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

本日:長坂の町は、「田植え体験」デー

2019-06-02 18:21:12 | 三浦半島~っ!

今日は横須賀市の長坂の町で、二つの田植えイベントがありました。

 

「沢山池の里山」では、市主催の『親子で田植え』。

長坂運動公園近くの田んぼでは、市民グループによる『田植え体験』。

 

今日のこちらのイベントには、FM湘南ブルーの生中継とタウンニュースの取材が入っていました。

市のイベントの方には、JCOM湘南の撮影(5日17:00から)があったそうです。

 

 今日は、『田植え体験』にボランティアとして参加しました。

 

まずは、泥遊び。

 

 

お兄ちゃん(20才)に、泥パックをしてあげよう!

 

 

集まってくる子どもたち。

 

 

そのお兄ちゃんが、ぬくっと起き上がって走り始めると、逃げる子どもたちの黄色い声が響き渡りました。

 

 

その後、紐の印に合わせて、稲を植えていきました。

 4本ずつ植えた稲が、収穫の頃には3倍以上になります。

 

 これからの水の調節、雑草の手入れ、網掛けなどで収穫量が変わってきます。

 

どちらの活動にも関わっているわたくし。

 ガンバリマス。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 沢山池の里山で、田植え | トップ | 5年生が授業で「田植え」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事