くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

2012年度 3月度例会

2012年03月06日 23時41分28秒 | JC
昨日、3月5日(月)公益社団法人水口青年会議所 3月度例会、公式訪問例会が、甲賀市信楽町で開催されました。

この例会を担当したのは、私の所属する会員拡大交流委員会でした。

この日のために、ずいぶん前から何回も会議を重ね、ようやく当日を迎えました。

水口青年会議所が信楽で公式訪問を開催するのは、初めてのこと。

委員長、そして私、副委員長が信楽の同級生でもあり、委員長の強い思いで、ぜひとも滋賀ブロック役員団の皆様を信楽の地にお迎えしたかったのです。

会場に選ばれたのは、有数のリゾート施設を誇るゴルフ場「ザ・カントリークラブ」です。

プロのレディーストーナメントが開催されるほどの名門コースと豪華なクラブハウスです。







ここでおもてなしをする・・・

委員会メンバーで手作りの会場設置が始まります。












前日夜遅くまでの設営と当日バタバタのリハーサルでなんとか、本番です。


時間より少し早く、役員団の方がお見えになり、いよいよ、私の「おもてなし」が始まります

当日、お茶の先生に着付けをしてもらい、お作法のおさらいをして、会場へと向かいました。


お茶菓子は桃の節句にちなんで、桃色のおまんじゅうです。信楽の名菓に作ってもらいました。

続いてお抹茶は、信楽朝宮のお茶です。

朝宮のお茶は地形も良く、上質で有名です。

より新鮮なものを先生に教えてもらって、買い付けに行ってきました。

そして、お抹茶茶碗は、うちの「炎の味がま」のものを持って行きました。

くらしのうつわとして作っている抹茶茶碗は、普段茶道に触れていない方でも手軽に使っていただきたいと作ったお茶碗です。

・・・と、おもてなしは、友人もっちのおかげで、滞りなく終えることが出来ました。

忙しい役員団の皆様の長旅のひとときが、少しでも休まることが出来れば幸いです


そして、いよいよ例会が始まりました



一部の質疑応答のあと、2部へと移ります。

いよいよ私の司会です

2部は懇親会でもあり、和やかな雰囲気で進んでいきました。


滋賀ブロック役員団

VS


水口青年会議所メンバー

のリアル野球の試合も行われ、会場も盛り上がりました。


予定時刻を少し押してはしまいましたが、何とか無事終えることができました。


初めての例会設営。

入念に打ち合わせをしていても、本番にならないとわからないことも多々あります。

初めての司会。すごく緊張しましたが、いい経験になりました。

何より、茶道。思い切って習ったかいがありました。

「おもてなし」の意味を茶道を通して教えてもらいました。


少しずつの積み重ねが、いろんなことに繋がってくることを実感した例会になりました。


次は、水口青年会議所45周年記念式典の司会です。

大役です

せっかく与えられた機会です。

いろんなことにチャレンジしていきたいです。



滋賀ブロック役員団の皆様、信楽の地へお越しくださいまして、本当にありがとうございました。

また、ごゆっくり信楽へ来てください。




本日のくらしのうつわ

おもてなしの抹茶碗











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (Y)
2012-03-09 09:39:00
沢山の方々のおもてなしから司会進行まで、お疲れ様でした。たくさんの出会いで、うつわづくりにも、人とのつながりも幅広くなって今後の『炎の味がま』の発展が楽しみです。信楽焼、ものづくりを守る立場として、炎の味がまの代表者としての今後の社会戦略に期待しています。がんばって下さい。
返信する
やりがい (あづさ)
2012-03-10 01:33:52
Yさん、こんばんは。
JCはいろんな機会を与えてくれています。この機会を通していろんな人やもの、考え方に出会って、自分の幅を増やしていきたいです。
「やりがい」のあること、おもてなしから司会、そしてその先にある何か。やって良かったと思えることはきっとやりがいのあることです。
今しか出来ないことも多々あります。ものづくり以外のことでも、結局はものづくりに生きてくると思うので、どんどんやっていきたいです。
返信する