くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

コミュニケーション術講座

2012年03月10日 00時18分25秒 | 日記
先日、信楽焼振興協議会主催の「コミュニケーション術講座」に行ってきました。

講師は山本ミッシェールのぞみさん。

アメリカ生まれで元NHKアナウンサー、現在はフリーアナウンサーとして幅広くご活躍され、NHKの国際放送局の英語ニュースキャスターや、リポーター、国際会議の司会者など、そしてコミュニケーション術の講師として、全国各地、世界各国を飛び回ってらっしゃいます、素敵な女性でした


コミュニケーションは人間関係でとっても大切なものです。

私も、コミュニケーションは苦手な方です

自分が思っている表現と相手が受けている解釈が違うと、コミュニケーションのズレが生じてきます。

気づかずにいくと、人間関係のズレが出てきてしまいます

上手にコミュニケーションとっていきたいですよね。

上手にコミュニケーションをとれている人のまわりには自然に人が集まります。人が集まるところには必ずいろんなチャンスがあります。

そんなチャンスが少しでも多いと、きっといろんなことに巡りあえるはずです。


ってことで、食い入るように講習を聞いてきました。

たくさんお話してもらったので、一部だけご紹介します。


まず、自己紹介の上手な人は、プレゼンテーションが上手い。です。

自分は一番の商品であり、自分を売り込むことが出来れば、相手に印象を与えます。

相手が何かを頼んだりする時に思い出してもらいやすくなります。

自分を印象づけるキーワードはたくさん持っておいた方がよいです。

自己紹介をして、名前を覚えてもらえないのは、自分のせいです。

名前を覚えてもらえるキーワードは常に新しく印象づけられるものを持っておくようにしましょう。


また、ある品物の説明をするとします。

あとで相手に印象を聞くと、8%が言葉の印象、32%が声の印象、60%が顔の印象だそうです。

つまり、品物の説明よりも、どんな表情でどんな声で話していたかということの方が印象に残るということです。

相手に何か説明する時は、表情や声はよりよい印象を与える心がけが必要でね。


講演会はワークショップ形式で行われ、スマイルの練習、きれいな立ち方の練習、発声練習などなど、聞いてばかりの講座ではなく、体を動かしたり、自己紹介の練習をしたりと、参加型の楽しい講演会でした。

アナウンサーをしていらっしゃるので、声のトーンは聞きやすく、内容もすごく聞きやすかったです。

リーポーターもしていらっしゃるので、参加者の席までマイクを持ってまわり、話を聞きだし、会場の雰囲気も緊張がほぐれて、楽しい時間でした

学ぶところは、満載でした。


あと、男性に必見な「心理距離」。

相手との距離が120㎝でビジネスゾーン、80㎝でラブゾーンと言われます。

男性が女性に対して、110㎝以内に入ると女性は委縮して、対等なコミュニケーションがとれなくなるそうです。

知らず知らずのうちに侵入してしまっている距離。特に日本人の男性は侵入しがちらしいです。

親しくなるまでは、距離を保ちましょう。



などなど、本当におもしろく、ためになるお話ばかりで、あっという間の時間でした。

ついつい山本さんの著書も買ってしまいました



おさらいしながら、コミュニケーション力アップで、また自分磨きです


もうすぐ、福岡行です。

それまでに少しでも身につけていかないと




本日のくらしのうつわ

カニ玉






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
為になる『くらしのうつわ』 (Y)
2012-03-10 17:15:26
なるほど。このブログも、為になりますね。九州は何処でするのですか?日時とは詳しく解れば教えて下さい。福岡の知り合いに伝えますので。
返信する
日々勉強です (あづさ)
2012-03-12 01:26:22
Yさん、こんばんは。
コミュニケーションも勉強次第で身についていきます。もの作りも大切ですけど、人間磨きも大切ですね。
福岡は近々ブログでアップします。よろしくお願いします。
返信する