くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

夜グータン

2011年10月04日 23時12分34秒 | グータン
今日は、10月29日(土)に行われる、夜グータンの打ち合わせに行ってきました

いつもは、休日昼間のお料理教室「しがらきSalon du グータン」ですが、今回は夜に趣向を少し変えての開催です。

以前に夜グータンを開催したことがあったのですが、何分初めてで、バタバタと終わってしまいました

去年の信楽まちなか芸術祭のFMから(勝手に)誕生したグータン。

前回は、FMスタッフのメンバーをゲストに来てもらったのですが、今回はちょっと違います


10月28日~30日まで、窯元散策路が開催されます。

この散策路は、信楽の窯元を自由に見学できるイベントです。
信楽の窯元さんは普段から、見て回れるようにはなっていますが、この期間限りは心おきなく見てまわれます。
他、イベントも盛りだくさんみたいですので、是非この機会に窯元の仕事や実生活に触れてに来てください

そして、この夜グータンも、たまたま計画していたのが、同じ期間でしたので、便乗させていただくことにしました

29日は散策路ナイトも行われ、ライブもあるそうです。

このライブ会場と同じくした「Ogama」で夜グータン「近江の地酒とうつわの会」が開催されます

普段はお料理教室のグータン。

今回は教室ではなく、スタッフ一同がそれぞれに自慢の一品を振る舞い、グータンをより多くの方に触れていただきたいと思っています。

お馴染みのタジン鍋やチャビイを使ったお料理

「海のさち」さんの豪華お魚料理

今、旬な一品ご当地グルメびびんばさんの「忍者餃子


そして、近江の地酒では、酒蔵さんが来てくださり、近江の地酒のうんちくやおいしい飲み方など、近江の地酒をふんだんに楽しめます。

そして私は、うつわの提案です。

お料理に合ううつわ、普段のグータンのうつわ・・・


みんなと話しているうちに、夢がどんどんふくらみます。

それぞれの得手、不得手、出来ること、やりたいこと・・・お料理教室の枠を超えて、それぞれの夢がどんどんふくらみます。

グータンでは、各々に与えられた課題があります。

いつも全身でグータンをみんなで作りあげています。

みんな違う環境で違う立場の人だけど、グータンは自分のやりたい事を一生懸命やりきる。

この繰り返しが、きっといつか大きな結果に結びつくと信じて・・・


女性達のパワーは今にとんでもない力になります。

私はこの人達とめぐりあい、今同じ目的で頑張れるって本当に幸せです。

一年前までは、FMスタッフでしかなかった人達。

今の自分は、その時の出会いがあったからこそ。


人生って不思議です。

何と出会って、何を選択するかで、大きく変わっていく。

私の夢はどんどん広がります


人とうつわがお料理を通して繋がっていく。

そして、お料理は人と人を繋げていく。



10月29日(土)夜グータン「近江の地酒とうつわの会」

信楽町長野 Ogama で PM7:00頃から開催です。


本日のくらしのうつわ

ホルモン焼きうどん