前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

比例代表候補

2008年09月10日 | インポート

総選挙の日程が11月9日で決定の様相です。

そこで気になるのが、北海道の比例代表候補です。

小選挙区候補は昨年の10月に確定していますが、重複を除く、候補をどうするのか?

大変気になるところです。

後期高齢者医療制度の問題も有り、はちろは退職者の代表を候補の目玉にする、腹積りのようです。

今回は比例の下位候補にも当選の可能性があるだけに、人選に注目です!

間違って選んでくれないかな・・・(笑)


残暑

2008年09月08日 | インポート

お盆が過ぎてから、もうすっかり秋の気配が漂いはじめ、肌寒い日が続いていたのですが・・・

9月に入ってから暖かい、いやこの時期にしては暑いくらいの日が続いています。

夏が短い北海道にとっては良いことです。

さて本日は、民主党代表選挙告示日。

すっかり、自民党の総裁選にかき消されている感じですが、小沢代表の再選は確実です。

自民党が総裁選に明け暮れている間に、民主党として政権交代後、どんな政策を打ち出していくのか?

しっかりとマニフェストづくりを進めなければなりません。

報道によると10月解散、11月頭の投票日が濃厚になってきました。

いよいよ「決戦」の時!!

「政権交代」です!!


講師

2008年09月07日 | インポート

今日は千歳市市制施行50周年記念式典に出席しました。

中でも素晴らしかったのが、小学生による「マーチングバンド」。

初めて拝見しましたが、小学生とは思えない見事さ!!

マーチングをする女の子たちのかわいらしさもあり、全国大会でも活躍していると聞いて、納得です。

自衛隊の和太鼓も良かったですが、それ以上に会場が沸きました。

さて、昨日は道議選以来私が最もお世話になっている、会社社長が顧問を務める「異業種交流クラブ」で講師をさせて頂きました。

私も会員として参加しているのですが、わざわざお気遣いを頂き、講師役を依頼されたのです。

表題は「新米秘書奮闘記」(どっかで聞いたことがあるような・・・)

講師と言っても、そんな大それた物ではなく、私のこれまでの政治活動・政治に対する思いを話させて頂いたと言うところでしょうか。

昨年の北大大学院での講師役以来でしたが、時期が時期だけに、皆さん興味を持って聞いて頂けたようです。

皆さん、それぞれに商売をされている方ばかりですので、この景気低迷は他人事ではありませんし、社会保障の問題についても、講演後の質疑応答でも色々と話が出ました。

特に今の若者は、とにかく政治に関心を持ってもらい、選挙に行ってもらうことが大事だ、と言う意見や、今の自民党総裁選、民主党に対する期待などなど・・・

あっという間の二時間でした。

「是非、向井も頑張れ!」という応援も頂き、感謝感激です。

ご出席頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!!


自民党総裁選

2008年09月06日 | インポート

福田首相退陣後の、自民党総裁選びが本格化してきました。

今のところ、何と5候補の争い。

しかし、何だかテレビ向けの演出のような気がします。

麻生さんへの禅譲説も流れる中、それを打ち消すためのパフォーマンスでは???

そう勘ぐられても仕方がありません。

華々しい総裁選を繰り広げることによって、新総裁誕生後の自民党支持率を上げる・・・

そして解散・総選挙へ。

マスコミに、特にワイドショーに取り上げられることによって、有権者の気を引く手法は“刺客”を送り込んだ「小泉劇場」で実証済みです。

こんな茶番劇に国民はだまされてはいけない!!

二度同じ手に乗ってはいけないのです。

この痛みを強いている現状を作り出した張本人は誰なのか?

3年前の郵政民営化を問う、郵政選挙以来、今の衆議院地図が形作られた事を忘れてはいけません。

自民党の中で誰が総裁になって、首相になっても変わり様がない。

今の政治を変えるには「政権交代」、民主党中心の内閣を作る以外に方法はありません。


プライド

2008年09月04日 | インポート

福田首相の退陣。

理由は色々言われていますが・・・

公明党に対する嫌気。

自民党内からの福田下ろしの声。

何よりも福田さんは、首相を下ろされることを嫌ったのだと思います。

彼のプライドがそれを許さなかった。

政治家二世の御曹司。

そんな大変な思いをするくらいなら・・・

自分は傷つきたくない・・・

彼にはそれが許せなかった。

彼のプライドが!

しかし、そこには国民への目線は全くないのです。


風雲急を告げる

2008年09月03日 | インポート

またしても突然の退陣。

二代続けて政権を投げ出した自民党総裁。

今や政権担当能力が無いと言われても仕方がないのでは?

内閣を改造をしてまだ一月。

改造をすれば政権が浮揚すると思っていたのか・・・

伝家の宝刀「解散権」を抜く力もなかった福田首相。

ここはもう、誰が総裁になっても同じです。

解散をして、正々堂々と、「今の政治のままで良いのか?」国民に信を問うしか有りません!!