前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

北海道の冬

2010年02月10日 | インポート

そんなに雪が降らず、穏やかな天気が続いている札幌。

除雪もいつもの年に比べると遠慮気味なのに、道路だけが出ているのはなぜでしょう?

子供の頃を思い出してみると、格段の差があるように感じます。

除雪機(車)の性能向上、融雪剤の進歩・・・

除雪体制が格段に進歩しているのは間違いありません。

もう一つ、地球温暖化の影響も少なからず有るのでしょう。

昔は、冬に雨が降るなんて事は、まず無かったような気がします。

12月から3月くらいまでの間は、雪と上手く付き合っていかなければならない北海道。

この雪があるから、夏場の水も豊富なのです。

寒さもあり、厳しい気候条件かもしれませんが、こんな環境だから芽生える「辛抱強さ」や総合的な「力」もあると確信しています。

雪や寒さを不利な条件とせず、積極的に活用する考え方が北海道には必要です。

P2110424_2

朝4時の除雪風景


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向井さん!こんばんは。先月は、大変元気を頂き感... (松尾 まさかつ)
2010-02-12 20:58:23
向井さん!こんばんは。先月は、大変元気を頂き感謝です!
北海道の冬・・・。
私の住むまちでは、この画像のような排雪風景が見られないんです。
様々な要因があると察しているのですが、例年、国道と比較してしまいます。
市が除雪するフィールドは、とてもじゃなくガタガタ、ツルツル・・・。
バス路線にも多大な影響が出ているのにも関わらず、排雪はしないのです。
札幌市を見ていると、ダンプカーが必ず除雪車と共にタッグを組んでいます。
よし、研究を重ねてみようかと考えた記事でした。
お疲れ様です!
返信する
松尾君、コメントありがとう!! (mukai)
2010-02-13 13:24:03
松尾君、コメントありがとう!!
返信遅くなり申し訳ありません。
先日もお疲れ様でした。
元気を与えたのであればよいですが(笑)
今年は札幌も財政的に厳しいこともあり、去年までのようにしっかりとした除雪体制をとっていません。
一方の苫小牧市。
実際、日本海側に比べると、雪の量も少ないのだと思いますが・・・
後は市としての考え方でしょうね。
是非研究してみて下さい。
“今後の市政に携わるであろう”松尾君にとって、必ず良い研究課題になると思います。
様々な一般市民としての疑問・課題を、一つ一つ見つめ直していくことが政治家の第一歩だと思うよ[E:think]
返信する

コメントを投稿