前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

代かきとかすみ桜

2013年05月22日 | インポート

昨晩は岩内町で開催された「岩内地方食品衛生協会定期総会」に出席し,司会進行を務めさせて頂きました。

Dsc_02791

副会長を仰せつかっているものの、何しろ日頃の会議などにはほとんど出席出来ないので、せめてもの罪滅ぼしです。

すいません。

今日も昼過ぎまで実家で事務仕事。

共和では田植えも遅れているようですが,代かきが行われていました。

もう少し気温が上がってくれれば,田植えですね。

Dsc_02801

山にはまだ雪が残っていますが,あぜ道の緑が濃くなってきましたね。

また7.8年ほど前、地元で活動していた「ふるさと創生会」で私の発案で植えた「霞(かすみ)桜」がようやく桜の木らしくなっていました。

P5220863

P5220864

かすみ桜:

北海道、本州、四国に自生しています。ヤマザクラによく似ていますが、花期が遅く、同じ場所だと容易に見分けがつきます。また、ヤマザクラにくらべ葉柄や小花柄に毛があるため毛山桜とも呼ばれています。
 花の満開時、遠くから見ると霞がかかったように見えることから本種の名が付きました・・・このはなさくや図鑑よりhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/cera-ka/c-kasumi.html

本来、咲く時期が遅いことを逆手にとってこの桜を選んで植樹したのですが,今年は普通の桜も遅くて一緒になってしまったようですね。

でも花を咲かせてくれて、まだまだ小さいですが、一年一年大きくなっていく姿は嬉しいものです!

午後から札幌に戻る途中で,小樽の高校にお邪魔して現状を調査しました。

子どもが減っているのは解りますが,ただ数の論理だけで高校を統合したり、学級を削減したりすることは如何なものでしょう?

問題意識を持って臨みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿