前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

ふるさとツアー

2012年11月19日 | インポート

昨日は、連合後援会主催の

第一回「北海道議会議員 向井昭彦のふるさとツアー」が開催されました。

8時に麻生駅を出発。

JR北海道バスさんのお世話に成りました。

Pb180651

途中西区西町を経由して、総勢47名。

当初は30名も集まれば良いと思っていたのですが、思いの外多くの方々にお集まり頂いて感謝です!

レクレーションをしながら、一路、泊原発へ向かいました。

Dsc_00991

雪の影響で予定より少し遅れましたが、無事10時過ぎに到着。

早速とまりん館で、原子力発電所や北海道のエネルギー事情についてレクチャーを受けました。

Pb180652_2

Pb180653

Pb180654

Pb180655

流石に原発内部の写真は撮れませんでしたが、一般の方々にはなかなか見ることが出来ない、

中央制御室やタービン建屋、燃料取扱棟の使用済み燃料格納プールを

実際に見る事が出来て、皆さん大変満足して頂いたようです。

泊原発視察後は、私の実家「若葉」で特製弁当の昼食です。

Pb180657

今が“はしり”のたつかまの吸い物や共和産のお米、

かぼちゃのサラダにジャガイモのコロッケ、

たらこに身欠き鰊、ヒラメの刺身など、地元食材にご満足頂けたかな??

先日テレビで紹介頂いた中華丼の具も少し!

お腹が一杯になった後は、共和町が誇る国際的な画家・西村計雄美術館へ。

Pb180658

館長から簡単な説明を頂いてから、館内を見学しました。

Pb180659

皆さん素敵な絵にうっとり。

少しは目の保養になったと思います。

Pb180660

今回のツアーには、衆議院議員・三井わきお事務所の大野秘書さんにも出席頂きました。

Pb180661

帰り道には余市ワイナリーさんにも立ち寄って、ワイン試飲もさせて頂きました。

生憎の雪模様でしたが、楽しい一日を過ごさせて頂きました。

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿