前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

服部講演会

2012年11月11日 | インポート

今日の夕方、東京から戻りました。

やはり北海道は寒い。

気温10度差は大きいですね。

昨日はお昼に服部栄養専門学校の学園祭で、講演をさせて頂きました。

パワーポイントを使っての本格的な講演は初めて!

貴重な経験をさせて頂きました。

『 ここまできました、でもまだこれから ~希望の教育へのあくなき挑戦~

〈服部から調理へ、そして政治家としてできること〉 』

始めは私がかなり真面目な題名を考えたのですが、却下。

結局は学校時代の恩師が、考えてくれた、照れくさい題名です。

一時間の講演でしたがあっという間・・・

何故、調理師になったのか?

何で調理師が政治家を目指したのか?

政治家として何をしたいのか?

そんな話しを通じて、自分の言葉で、自分の思いを何とか伝えられたのでは無いかと思います。

最初は5.6人(?!)しか教室に居なくて・・・

当然、誰も知らない田舎の政治家の話しを聴こうと思うはずがありませんし、数える人しか居ませんでした。

せいぜい2.30人、そんなに多くの人たちに聴いて頂いた訳ではありません

しかし、後半は私の次に服部校長の講演だったこともあって、50人ほどのほぼ満席近くなり有り難い限りでした。

終わった後には北海道出身の方からも声を掛けて頂き、嬉しかったです。

それにしても私の頃とは大きく様変わりしていて、学園祭自体が物凄い人の数。

校長を始め、学校もテレビなどの露出が多いですから、いかに知名度がアップしているかが良く解りました。

Pb100609

Pb100610

Pb100615

Pb100616

Pb100604

Pb100605

Pb100606

始まる前には代々木駅方面に行列ができていました。

私の前に講演したのは山本益博さん。

Pb100608

Pb100617

Pb100618

学生たちも頑張っていましたよ!

Pb100607


最新の画像もっと見る

コメントを投稿