11月1日のネタになります。ボイラー空焚きして長らく修理中だったD51 498号機が復帰した事もあって、たまにはSLでも撮ろうかなと思いつつ気のあるうちにと、思い切って出かけて来ました。大宮から高崎までの車中は、ひたすら寝て通しましたが祝日の下りにも関わらず、車内が空かなかったのが驚きました(爆)。高崎に到着すると、既に2番ホームには、SLみなかみ号が入線していて、D51 498の周辺が人だかりでした。最後尾のスハフ12を眺めていたら、機笛が聞こえたので振り返ると、DD51 842がやって来ました。
国鉄だった頃には、八王子機関区などで日常的に見かけていましたが、八高線の貨物が廃止になってからは、尾久のイベントで見た程度で久しくご無沙汰でした。
運転台です。煙突や裾周りがギンギラなので、としおちゃんにはうけが悪いか(爆)。
直ぐに方転。機関車のステップに立って旗を振る人が得意気でした。機関車自体が減ってしまったので、最近本当に見なくなりましたが、誘導係って呼ぶのか操車係って呼ぶのかどっちなんでしょうね(謎)。
10:30発の水上行きの発車まで30分もあるので、停車中の両毛線の115系を撮っておきました。ぞんびる湘南色の115系も北関東の群馬県内の両毛線・上越線、吾妻線・信越線では、日常的な光景です。
新前橋方面から、EF64 1032号機が単機でやって来ました。
去ったと思っていたDD51 842号機が新前橋方面に走り去ったと思ったら、、今度はチキを引き連れて戻って来ました。
上信電鉄の電車も到着した様です。JKが沢山降りて来ますたwww しかし上信電鉄撮りまで手が回りませんでした。
不意を突かれたEF64 1000番台の重連を何とかケツ撃ち。 祝日だと空身で南長岡まで行き来する様です。退屈だと思っていた高崎での1時間弱の時間でしたが、結構撮り甲斐がありました。
高校生鉄の目にも、当時確か「千葉国体開会式お成り」の列車の先頭にDD51が付き〝お召しだというのに随分と醜い機関車が付くなぁ〟と思いました。
それが今、この人気w
もっとも当時の酷鉄で単機でお召しの先頭を務められるDLはこれくらいしかなかった、というのも事実。現実に「C57」という話が当時でもあったみたいです。
「お召し最後のSL」って、何でしたっけ???
樽沢トンネルはどうなるか???