蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

路地裏の春

2018年01月18日 | 散歩道から
 先週、晴天が続くので、今年の冬こそは寒さに負けまいと家を出る。
 どなたかのように、木の芽を大きく撮ってみたいと、となりの公園へ。

 木の芽が出ていることは分かるが、柵があり、これ以上近寄れない。

 真ん中あたりの屑の塊みたいなものーー鳥の巣かしら。
 ただ、吹き寄せられただけなのか。

 白いのも木の芽? 青空に点々と輝くのはきれいだが、これ以上近寄れない。私もスマホも。


 公園はやめて、路地裏の春をたずねた。北向きの車庫にも花の鉢がいっぱい。

 一輪だけ、椿か山茶花か。

 小さな土地に、夏ミカン?まで。よく実っている。

 玄関脇には、なんの実か。傷ついているのが、かわいそう。

 万両かな、これはお見事。

 ここも、日陰の土地にへばりついて、初冬の頃より満開。

 帰り道。自転車が1台通れるだけの幅。よちよち歩きの私には、とても都合がいい。


 わが西洋長屋の近くには、ツワブキの穂が。

 そして1mもない植栽場所には沈丁花の花芽と、

 紫陽花の芽が。


 青い鳥は、すぐ近くにいた!


← ツイートはプロフ窓下の鳩マーク



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少し (あつを)
2018-01-18 18:09:07
2月になれば春一番が吹き、
もう直ぐ春近しを感じることがありますが、
まだ1月、もう少しのガマンですね。
寒い中、歩いていることは元気な証拠ですね。
自分は用事がなければほとんど家に。
早く暖かくならいかなと思っていますが・・・
返信する
Re:もう少し (つゆ)
2018-01-18 19:31:57
ほんとに、もう少しですね。
ひと冬越えるたびに悪くなるので、
この冬は、現状維持でいきたいと。
でも、無理すると、しっぺ返しがきます。
昔から、ほどほどということの、分からないやつでござんして。
でも、優しい言葉、ありがとうございます😊
返信する
青い鳥・・・ (hisuinet)
2018-01-18 22:52:06
ツワブキ、ジンチョウゲ、アジサイ、日本庭園いいですね。
アジサイの新芽の緑好きです。愛おしくなります。
昔、ガーデニングを趣味でやってましたが、
一年草より宿根草が好きでした。
新春の新芽を見るのが楽しみだったからです。
植物の生命力感じますね。そして元気をもらえます。

路地の散歩、私も好きです^^
被写体探しに胸わくわくします。

返信する
冬でも元気に (fukurou0731)
2018-01-19 09:45:18
つゆ様
おはようございます。
冬でも元気に歩いておられるのですね。とてもいいことですね。
クンシランの果実まで鳥がかじったのでしょうか?
ヒメツルソバは冬でも元気にボンボリのような可愛い花を咲かせています。
返信する
素敵な時間 (zenzii)
2018-01-19 11:27:21
つゆさんこんにちは

人間のおごりはいやですね
つい自然の中の一粒なのだと忘れています。
ただ寒さにお気をつけください。
返信する
青い鳥 (つゆ)
2018-01-19 12:07:20
hisuinetさま

紫陽花は咲いているところしか意識したことなく、
今回、初めて見ました。見事なものですね。
一戸建てに住めたら、ガーディニングをしたかったのです。
ベランダでも、ちょこちょこしてましたが、
具合が悪くなったら、自分の体のお世話のほうが、
大変になってしまいました。

闊達に歩けたころと違い、ゆっくり歩くと、
また違った世界が見られるのですね。
返信する
Unknown (satochin)
2018-01-19 12:09:11
こんにちは!
春を探しに?
頑張って少し足を延ばしてみたけど・・・

以外や以外・・・
身近なところで紫陽花の芽に出会って、
灯台下暗しではなくて、青い鳥はすぐ近くに
との表現は本当につゆさんらしいですね(^○^)

ちょっとメモして自身のブログでも
使ってみたいです。
返信する
冬も元気に (つゆ)
2018-01-19 12:12:34
fukurou0731さま
あまり元気ではないのですが、
風のない日はなるべくと思いまして。

あれは、君子蘭ですか、聞いたことはあっても、
だんだん覚束なくなって。
小さなぼんぼりは、ヒメツルソバ!
真冬のほうが元気でした。
物知りさんがいらっしゃると、助かります
返信する
素敵な時間 (つゆ)
2018-01-19 12:17:49
zenjiiさま

40代ぐらいまで風邪ひとつ引かなかったせいか、
やはり驕っていましたね。若さの驕りも。

天候によって、体調が変わるので、
つくづく自然の一部であることを感じています。
返信する
satochinさま (つゆ)
2018-01-19 12:23:28
公園には柵があって、届きませんでした。
奥まで行けば、柵はないのですが、
帰りが心配で。

ほんと、わが西洋長屋のちょっとした植込みに、
沈丁花も紫陽花も。

Satochinさんちは、毎日が青い鳥と暮らしていらっしゃるようですね。
返信する

コメントを投稿