和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

嗅覚がなくなりました。

2024年01月14日 20時23分00秒 | Weblog
コロナの療養期間が終わり、今日から職場復帰しました。


やっぱり嗅覚ゼロ。
めちゃくちゃショックです。
チョコレートも匂わない。入浴剤も匂わない。
おかずの匂いも全くわかりません。

味も、何を食べても何か足りない感じで美味しくないです。
いつもはとても甘く感じるドライフルーツも、かすかに甘いかな…という感じ。
色々試してみましたけど、ポテトチップスも遠くの方で少し塩味がするくらい。
干し柿はマズかったです。
旨味が全然わからないのかもしれない。
『これは絶対こういう味だろう!』っていうのは頭でわかってるけど、その味がしてこない。
虚しいです。


食べることが大好きなので、かなりショックで立ち直れない…。
これじゃあ、お菓子作りもできません。

早ければ2週間くらいで治る人もいるみたいだけど、もし治らなかったらと感考えると、悲しすぎます。


何が不思議って、この嗅覚障害と味覚障害は、最初の3~4日は異常なかったということ。
熱が酷かったときとか喉が痛かったときも、味はしていたので美味しいと感じていました。
なのに、やっと色んな症状が良くなってきたなと思った頃に突然匂いがしなくなった。
鼻が詰まってるわけでもないのに。
これはなった人しかわからないと思う。とっても辛いです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コロナ療養最終日。 | トップ | ぼちぼち頑張るしかない。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。 (yamaguti2520 )
2024-01-15 17:05:04
コロナの後遺症ですネ❕味臭いや味覚がわからないのは辛いですね❕一日でも早く治ると良いのですが、食べる気持ちが起きないと、元気が出ません。早く良くなることを願っています。
返信する
yamaguti2520さんへ。 ()
2024-01-15 20:14:41
こんばんは。
コメントありがとうございます。

記事に目を止めていただきありがとうございます。
コロナから1週間経ちましたが、なかなかスッキリ良くならずに、不安になってしまいます。
風邪の症状みたいなものはあまりないのですが、やはりコロナ特有の色んな症状が怖いなと思います。

ご飯を美味しく食べるのって本当に大事なことなんだなと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。