ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

Bass-T第二戦 西の湖 7/28

2019-07-29 22:02:50 | 西の湖
Bass-T史上第2戦目が7月末だったのは初めてかも。
梅雨はひょっとして明けないのかもなんて予想したりしていたけれど、数日前に梅雨も明け
と思えば前日に台風通過と、当日は穏やかだったもののある意味荒れた西の湖。


先週のアオコも前日の台風の雨で流されてしまっているかと思いきや


トム付近の水は表面を緑にコーティングしたかのような溜まりっぷり。
水温25℃台とこの時期としては低め。


今回のプランは水の動くところとカバー。
先週の水が良かった盆川にまず向かい河口付近をひと流し。
水温は先週より少し低かったけれど、それよりも先週のような綺麗な水ではなく濁った水。
TK田さんのマックスセントにギルらしきバイトがあったのみ。
あとで入り直すことにして、最奥カバーは。
リョウちゃんチームがおるんでは?
と思っていたらやはり。
しかも朝イチ速攻で揃ってしまっているときた。
これが開始1時間で相当なプレッシャー(汗)
ネコリグ、ラバージグ、バックスライド系 と試して
カバー内でバックスライド 系にワンバイトあるもすっぽ抜け(泣き)
回り込んでじっくりやっているとバックスライド 系に35クラス。
エサ食ってるコンディションの良いヤツ。
リョウちゃんチームが散々撃った後から約1時間。
時間空けるとやっぱ入ってくるのか中の魚のプレッシャーが和らぐのか分からんが、一旦離れて石垣の船溜りへ。
こちらでちょうどやってきた優勝候補のバブルAチームと談笑。
やはり既に揃っていると。
ハイ、圧倍増(汗汗)
続いて再度盆川へ。
濁りや流れは多少マシな気も・・・
が相変わらず反応無し。
ここで「西の湖は数年振り」とか「人生2回目」とかというチームanythingと会って話を聞くと
こちらも3本揃っているとか。
ホンマか?
そんなに簡単か?
と思いつつ行けば何かしら反応が得られるボッコン岬へ。
そこでTK田さんのネコにキーパーカツカツが。
これでなんとか2本目。
一挙に大移動で権左裏(第1プールと言うらしい)へ。
水路入って直ぐに何故かゴミが溜まっていたけれど
その先(第1プール側)はやはり流れてきていて、水は良くはないけど、今日は流れのあるエリアを回るとしているので予定通りっちゃあ予定通り。
流れの当たっているとこや裏になるとこなどをやって反応無し。
流していくと浅くなってしまったので深いとこを求めて下流へ。
先週3バイト1バラシのカバーを丁寧にやるも反応無し。
トム前のカバーをやってみるも恐らく朝から散々やられているだろうし、そもそも近くにいる2艇が既にやっただろうし。
時間を見ると残り1時間ほど。
「あっちの方が可能性あるかも」と大漁丸跡のカバーへ。
そして投じた一投目。
バックスライド してカバー内へ侵入したところで食った感覚が。
一旦聞いてアワセる!
が、すっぽ抜け(泣)
本日2ミス目。
これがラストチャンスだったか?
と思いつつもカバーをグルッと一周バックスライド とカバーネコを交互に入れつつ
手前に伸びた枝に引っ掛けネコリグをシェイクしていると押さえ込んだ。
咥えこんでいるであろう感触を得たところでフッキング。
30cmくらい。
なんとか揃った。
残り時間15分。
これにて帰着となりました。


検量すると明らかに釣れているチームと釣れてないチームが分かれた結果に。
ウチはどちらかというと釣れてない側(涙)
そして、TK田さんの釣ったコがなんとデッドになってしまい2本でウェイイン。


1,180g
最近の中では良い方だな。


次回は9月頭の西の湖。
徹底的にアオコまみれやろな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿