ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

スピナーベイト SR-フラッシュ その②

2017-03-30 07:40:56 | ルアー
スピナーベイトをチューンして明らかな変化をもたらすのは、やはりブレードだと思います。
なので
ブレードをD-zone3/4ozの物と交換しています。
なぜD-zoneのブレードかというと、たまたまですが、折れてアッパーアーム部だけが手元に残った3/4ozのD-zoneのブレード達が何個かあったので、物は試しで移植してみました。
すると、純正のEGブレードはちょっと重くて立ち上がりが悪いですが、D-zoneのブレードは薄くて立ち上がりが良いです。
あとD-zoneのブレードはリアがワイドに回りフロントはタイトに回りますが、1/2ozのSR-フラッシュに3/4ozのD-zoneのブレードということで、ワイドな回転の抵抗感が結構あって、D-zoneのパワーブレードのようなトルクを感じてます。
ただブレードの抵抗感が増すとスピナーベイトの姿勢が悪くなり、実際泳がせると
床の目地をラインの引く方向(水平の線)と見てください。

ルアーは、ブレードに掛かる抵抗のせいで立ち泳ぎ状態になっちゃいます。
これをさせない為にD-zoneやディーパーレンジは、アッパーアームを長くしてクランクさせてあるわけです。
姿勢が悪いとバイトがあった時にノリが悪いそうです。
実際このチューンをして春にノらなかった事は無いです。
多分食い上げバイトなのとグラスロッドを使ってる事が多いからだと思います。
追い掛けてきての反転バイトだとノラないかもしれないです。


という事で、ブレードをD-zoneの1/2ozのに交換してみようと思いました。

ブレードを小さくすれば、抵抗が軽くなり多少姿勢が良くなるかなと。
元々のSR-フラッシュも1/2ozなのでちょうど良いかと。


その再チューンの際に気づいた事が有りましたので、それについてはまた今度。


続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿