ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

飛び出せ元気くん!

2020-08-24 08:06:00 | 伊庭内湖
昨日はお盆の連休初日以来の伊庭内湖へ。
基地を早朝出発して、いつものコンビニで買い出しして、寝ている間にやっていたアングラーズアイドルのYouTube生配信のアーカイブを見(聞き)ながら現地へ。
途中、アングラーズアイドルが「ピンクのモンスターと赤飯のおにぎり食べたら釣れますよ」と言うのでセブンイレブンへ。


赤飯がラストワンなのは皆んな聴いてた?
いやいや、他のおにぎりもラストワンだし。
ということで、


準備万端で伊庭内湖へ。

朝から汗かきながらボートの準備。
今日も人多目な感じ。


水温は29度台。
日中のピーク時は31度台。


let's go

今日は菱藻フリップと前回良かった縦ストネコリグ。
それとディープホール周辺。

まずは菱藻フリップ。
ボート屋出てすぐから始め、真珠棚跡周りへ。
水深変化が少ない上に横へは広がりまくりの菱藻。
ココって場所が捉えられないので手前の薄いところと薄いところと密集地の間に絞って撃っていく。
バイトは無いけど、やってるうちにワームがボロッてくるので、フックがすぐ出てくるようになっちゃったらワーム交代。
タイプの異なるワームに替えて試していく。
真珠棚周りから東?へ周り菱藻の島伝いに回っていくと島から離れた小島でバイト。
これを踏まえて近くの小島も視野に。
と言っても闇雲に撃つのもなんだし、小島の中でも比較的菱藻の葉っぱが重なっているところを狙っていき、次へと狙いを変えてルアーを回収。
するとルアーが水中から葉っぱを抜けようとした瞬間、下からドバーンッ!


まさかの寸止め49
これをヒントに回収時葉っぱの裏で一旦止めたり誘ってみたらしてみたものの同様のバイトは得られず。
着底バイトは数回あるもフッキングまでには至らず。
昼近くになってきたので橋脚へ。
前回のようなフォーリングバイトは出ず。
川の真ん中2m付近にあるちょっとした起伏を2箇所ほど触ってディープホールへ。




壁をフットボールで試していくも反応無し。
それではとエリ跡をネコリグでフォールやボトム付近を触ってみるも反応無し。
もっとボトムでのコンタクト感が欲しいと思いクローワームの3.5gジカリグへ。
すると

2バイト1フィッシュ。
南岸をやっていたANdoさんがグビグビッとペットボトルを一気飲みしてるのを遠目に見て、良い飲みっぷりだなぁ〜とキャストしたルアー放置して、自分もグビグビッと。
すると


食ってました。
その後は30無いようなのを追加して終了。

2週間に1回だとなかなか同じようには釣れず、毎回釣り方が変わっていくので、一向に身にならん(泣)
次はいつ来れるかなぁ・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿