ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

台風の残り香感じる伊庭内湖

2017-09-19 12:30:57 | 伊庭内湖
昨日は敬老の日ということで、珍しく仕事が空いているので3連休でしたが、その3連休にドンピシャでやって来た台風18号。
日曜日の夜に近畿、東海を暴風圏内にとらえ、夜中のうちに通過。
朝には東北にまで進み近畿、東海地方は暴風圏内から出るのを何度も天気予報アプリを見ながら確認し、台風が東北に行った頃には
僕は伊庭内湖に。

雨が残るかと心配していたけども
それも大丈夫そう。
朝6:30の時点でレンタルボートのお客さんは僕だけ。
最終的には7艇出てたみたいだけど、朝は貸し切り状態でした。
折角の早い到着なのでサッサと準備をしますが、虹が出てきて
これがドンドンはっきりと綺麗になっていくもんだから
ちょっとした写真撮影会に(と言ってもボート屋のにいちゃんと2人だけですが)
準備を済ませて出発。
水温21.3℃
朝のうちは南寄りの風で、のち北西の風予報なので風上になる上からスタート。
なんかバズベイトで出そうな気がしたので葦際や菱藻沿いをバズで流していくと
直ぐに出ました30弱。

もっといいヤツが出ると思ってたんだけど1時間ほどやってコイツのみ。
続いて奥の乱杭をスピナーベイトで。
通してくるレンジと杭へのコンタクト感を意識しながら巻いていくと40アップがドンと!
さすがロープレッシャー。
今日はウハウハか?
釣れた周辺を魚探掛けして地形をチェック。
ブレイクは近くにあるものの食ってきたのはブレイク沿いではない深い方で、杭のコンタクトでリアクションしたヤツのよう。
そうこうしているうちに、風向きが早速変わってきたので下っていくことに。
1本目の橋を潜って、先週クランクで釣れたリップラップの始まるところから。
風が北から吹いているのでリップラップ側の方が比較的風裏になる。
昨晩の台風の風で濁りが入っているので、風表はより濁りが増してバスもビビっちゃうのでは?
というのと左岸は遠浅で右岸はブレイクが寄っているので、この風でビビって深い方に落ちてるのでは?という予測。
リップラップを風に向かってキャストしながらひと流し。
その途中、リップラップの溢れと思われるのが魚探に映ったので戻ってそこをフットボールとヘビダンで。
するとヘビダンにヒット。
30ちょい。

今度は中流域最深部にあるハードボトム。
魚探にマークし狙ってみるものの、範囲が狭いのと風でボートをうまく止められず集中して釣りが出来ないので断念。
時間も昼を回ったので最下流へ。
今日の目的の1つ最下流部の菱藻エリア。
先週のセブンパームスの大会での上位陣はここでのパンチングだったとか。
そんなとこに菱藻ジャングルあったとは。
水路を出たところの周辺、岸寄りは菱藻ビッシリでアウトサイド側はパッチ状のが点々とあったり菱藻ではなくハスの様な葉のものが点々と。
アウトサイドをエレキで流していくにはパッチ状の菱藻やハスが邪魔くさい。
そういえば、先週出た時高枝切り鋏ボートに乗っけてる人いたけどこの辺の邪魔くさいのを切るためだったかな?
アウトサイド側を流していくにはパッチの少なくなったところまで行かなきゃいけないので、まずは手頃なそのパッチへ1ozTXを入れてみる。
これが硬いモノが沈んでいたのか着底際に「カツンッ」と振動が。
いやいや待てよ。
バイトじゃないのか?
とラインを張るとグイグイいってる。
慌ててアワすと動かない。
近づいて菱藻をヒッペ返すと
ルアーだけでした(T_T)
その後、菱藻を撃ちまくるも反応無し。
エリ跡、ディーブホールの壁、再度リップラップとやってみるもバイト無しそして時間切れとなってしまいましたm(_ _)m
水位も先週とほぼ変わらず。
台風はほとんど雨を降らして行かなかったようなので。
ただ風はそこそこ吹いたようなので、それで結構濁ったのかな?
で、ちょっと食いが渋った?
って釣れないのはいつものことか(-_-;)
朝一はちょっとテンション上がったのにね。
そんなテンション上げてくれた一発が
この子。
また頼むよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿