ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

6/11 1ヶ月ぶりの釣り

2017-06-13 07:37:21 | 伊庭内湖
GWのバケホ以来の釣りに行ってきました。
やっと行けるとなった日は、見事にセブンパームスの3戦目
皆さんが出発した頃に現地到着。
車を降りてビックリの寒さ。
空はひょっとして降る?と思うような曇り空。
前日の名古屋の気温は30℃を越えてたので、きっと暑いだろうとドライTシャツで行ったが、滋賀の朝の気温は18℃!
慌ててレインスーツの上着を着ました。


ゼブンパームスの大会がある日は、普段自分がやらないとこをまず見て回る。
大会出てる人たちは、意外なとこでやってたりするのかな?と思うのと、自分がやりたいと思ったとこで大会に出てる人らが入っていたりすると、場所の潰し合いで時間を無駄にしそうなのでそうすることにしている。
彼らは1時帰着なので昼前に下流に向かう予定。


朝一は須田川へ。
水があまり良さそうでないので手早く見ていこうと進んでいくと、水面付近にベイトの波紋があちらこちらに。
比較的奥の方まで見に行ったが、ベイトはいるがイマイチな感じで、ちょっとしたハードボトムでチビをネコリグで釣ったのみ。
春来た時よりかなり木に葉がつき、良いカバーになってきてたので水次第かな?
その後は乱杭エリアとその周辺の葦をやってみるも葦でテキサスに2バイト。
続いて棚跡へ。
菱藻がかなり広がっていたが打ち所が分からない。
適当にテキサスやヘビダンを入れながら、水中に生え始めもあるようなのでチャターで水面を引いてみるが反応無し。
水面を覆い尽くしてシェードを作るようにならないとダメなのかなぁ?

朝から北からの風が吹いていたけどもちょっと強くなった?感じ。
しかも夕方からのはずが早速晴れてきた。
そろそろ昼なので下流へ向かう。
中流域で水が比較的良くなったので葦にテキサスを入れていくとまたまたチビHIT。
一挙に下流デカエリまで移動。
菱藻のアウトサイドラインをスピナーベイトで流し始めると直ぐに良いアタリが。
しかしノラず。
そのまま最下流まで流し対岸→リトル伊庭内湖(プール)と回った頃にはまたまた結構な風に。
ちなみにリトル伊庭内湖内は菱藻が水中に広がり始めてます。

現状はどこも
このくらいの伸び具合。
これが例年通りなのか分からないけど、ルアーは通せる。
けど、魚が居るかは不明です(ー ー;)


ディープホール周りをクランクやシャッド、ノーシンカーにテキサスにと何か落ち着かないまま取っ替え引っ替え。
風に揺られて落ち着かないので、風まかせで流されながらスピナーベイトを巻いていくと、大会に出ていたタカシくんが居残りしていたので情報をチラッと。
比較的巻きで釣れていた様子。
天候が曇天だったから?
とは言っても闇雲に巻いて釣れるもんでもないだろうし。
なので風が更にパワーアップして、沖目を流して巻くにしても困難なくらいになってきたので、3mがドンと寄っている葦に3.5gTXを入れてみる。
より奥へ、シェードが出来ているところへ。
すると30cmある?ってサイズがHIT。
小さいよね(T . T)
葦じゃサイズが伸びないとなんとなく分かってきてたけど、他の手立てが思い浮かばないんだよ(;´Д`A
そうこうしているうちにタイムアップ


来週のハードルアー大会に向けて、魚の居場所を掴むために色々やってみたが・・・
掴めなかったねぇ~(汗)
兎にも角にも今回のような(最近の伊庭内湖は毎回?)風だけは勘弁だわ(ー ー;)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿