"既存メロ映画の通常的な 視覚を脱して刺激に慣れて 愛の痛症に無感覚になった若い世代たちに 真正な愛に対する質問を投げる映画だ。"
クァク・キョンテク監督が言った言葉だ。
映画 「痛症」で 見せてくれようとすることは愛の痛症だ。
強烈な余韻を残す「痛症」。
目頭と胸深い所を熱くする。
30日 言論試写会を通じて公開された 「痛症」は 重たいクァク・キョンテク監督が感性的な ガングプルと会って 完成されたメロ映画だ。
クァク・キョンテク監督の重たさが ガングプルの原案と会って いつよりもも感性的で やんわりと変奏された。
クォン・サンウ、精励院二人の俳優のがっちりしている演技力と暖かい話は 終始一貫視線をつかまえる。
メロ映画には そらぞらしい設定や台詞がしばしば登場するのに‘そらぞらしさ’がほとんどない。
この為なのか?「痛症」では ただ一回の退屈なことも感じることができない。
少しのコメディーも 加味されて かなり良い楽しさまでプレゼントする。
映画は 幼い時代 自動車事故で家族を失った罪責感とその事故による後天的後遺症で痛みを感じることができないナムスン(クォン・サンウ)と 遺伝で血友病にかかって 小さな痛みさえ 致命的な同賢(精励院)の愛を描く。
ナムスンは 一家が乗って行った車に 交通事故が起こった時 お姉さんを助けることができなかった罪責感で 全身の痛みを感じる事ができない後天的な病気にかかった。
痛みを感じる事ができないだけなく 味覚も喪失されるなど 感覚を忘れてしまった。
ある暴力にも痛みを感じることができない為に 身体を利用して お金を儲ける、 切ない仕事をする。
貸したお金を早く返すようにする事だ。
愛にも 無感覚なナムスンの前に ある日 同賢が現われる。
厳密に言えば 借金をした同賢に お金を返しなさいといいながら 自害しながら 急き立てる 良しからる事のため会った。
ソウル空の下 血縁ないふたりは お金のため同居するようになりながら お互いの痛みを理解するようになる。
お互いに相反した病気にかかった二人は 違いながらも似ている境遇と痛みのため お互いを取りそらえてくれて頼って愛に陷るようになる。
しかし 二人の暗い環境と逸れる彼らの愛を邪魔する要素と作用する。
正反対の痛みを経験している二人の男女の強烈な愛が 観客をスクリーンに落ちこむようにする。
クォン・サンウの目つきと演技は好評を博したドラマ 「対物」 の時より もっと深くなった。
深くなった演技力の おかげで観客は 彼に完璧に沒入するようになる。
クォン・サンウは 感情がないように無表情に 一貫するなど無味乾燥なナムスンの内面と そんな日常に変化を与える愛、 同賢に会った後の姿を節制されながらも纎細な演技力で表現し出した。
精励院も 血友病患者を自然に演技し出した。
「世界で 20歳を越した血友病患者はただ 7人だけ」という同賢の台詞はこれらの時限符籍な愛をもっと切ないようにする。
「痛症」は 感じで感じはすなわち思い出だ。
苦痛を感じることができないということは 愛も感じることができないというのに ナムスンは同賢に会う前 苦痛も、 愛も感じることができなかった。
映画は 愛の痛症を通じて 観客に真正な愛の意味とメッセージを伝える。
計算的ではない、 無条件的な愛を。
ナムスンの最後の部分は 結局観客の目頭を熱くする。
(同賢に) 「もしや他人と 結婚しても 一番 私マンナズォはなる。」
(神様に) 「神様、 ドングヒョンイが泣くから 胸が張り裂けるようですよ。 私以外に 同賢を ちょっと見てください」
★シノプシス
幼い時代 自動車事故で家族を失った罪責感と その事故による後天的な後遺症で痛みを感じることができなくなった男、 ナムスン。
苦痛を感じることができない為に 無味乾燥な生を生きて行ったある日 変な女に会った。
彼女は すぐでも倒れるようなのに 度胸が普通ではない。
生まれて初めて 胸に凝る痛みを感じたナムスンは 彼女がこれ以上くたびれないように 楽に寄る辺になってくれたい。
そして もう人並みの生活をしたくなった。
生まれる時から 遺伝によって小さな痛みさえ致命的な女、 同賢。
常に 苦痛に苦しむにもかかわらず さっそうと生きて行ったある日 変な男に会った。
彼は どこでそれほど怪我をして来るのか 傷だらけと痛みは感じる事ができないと言う。
幸せだった瞬間、 暖かかった感じ、 すべての瞬間を 痛みで憶える同賢は 彼に幸せな思い出と ときめく心のぴりぴりする痛みまで感じるようにしてあげたい。
そして もう彼と一緒に住みたくなった。
紆余曲折あげく 一緒に住むようになった。
性格も 世の中を見る方式も 正反対であるナムスンと同賢。
ソウルで頼る所一つなかったナムスンと同賢は 生まれて初めてお互いによって幸せを感じる。