世の中に涙が乾いたのか・・・
韓国メロ映画が伸び悩んでいる。
今年公開されたメロ物のソンジョクピョマン見てもそうだ。
封切り当時、人気絶頂にあったヒョンビンとタンウェイ(汤唯)主演の「晩秋」は、観客84万人にとどまった。
クァクギョンテク演出 クォン・サンウ主演の「痛症」は、70万人、ソン・ガンホ「青い塩」も84万人だった。
すべて損益分岐点を越えることができなかった。
ソジソプ、ハンヒョジュ主演の「ただ君だけ」(20日封切り)は 24日午後現在、37万人を呼び集めた。
切々たる愛の物語が 観客たちの外面を受ける理由は 何だろうか。
★"クルヘジン観客、見所が増えたためだ"
メロは、1990年フバンマンしても全盛期を享受した。
1997年にはチェ・ジンシル、パク・シニャン主演の「手紙」と ハン・ソッキュ、チョン・ドヨンの「接続」は、その年の 韓国映画興行順位1、2位を占めた。
翌年には チョン・ドヨン、パク・シニャン主演の「約束」が、韓国映画興行順位1位を記録し、ハン・ソッキュ、シム・ウナの「8月のクリスマス」(3位)、李美淑、イ・ジョンジェの「情事」(7位)までのメロの3編が10位圏中含まれている。
2000年代中盤まで、「春の日は行く」(2001年)、「恋愛小説」(2002年)、「クラシック」(2003年)、「君は僕の運命」(2005年)などが 興行に成功し、メロの脈続いて行った。
しかし、2000年代半ば以降、メロは下落傾向を免れなかった。
映画振興委員会(映振委)によると、2005年の観客の中でメロ物を観覧した割合は17.3%だったが、2007年(9.2%)以降、一桁に落ちて昨年には5.6%にとどまった。
この時期には、「百万長者の初恋」(2006年)、「愛」(2007年)、「妻が結婚した」(2008年)、「私の愛私のそばに」(2009年)などの メロ映画がお目見えした。
専門家たちは メロが不振の理由を 女性の好みの変化にしている。
シムヨンソプデグサイボデカウンセリング心理学科教授は「社会経済的地位が高くなった女性たちの純真な愛の物語に多く引き付けられない」と分析した。
3次元(3D)、アクション映画など他のジャンルのレベルが高くなり、派手な見どころをプレゼントするのも 芝居の観客が減った理由として挙げられる。
金美賢映振委政策研究チーム長は「今年の「最終兵器の弓」「クイック」「高地戦」など、韓国版のブロックバスターの完成度は ハリウッドの水準に近づいている。しかし、メロでは、相対的に平面的な感じが強くて 無視されるようだ」と分析した。
2005年の一度もなかった国内の3Dスクリーンは 2006年に33カ所、2009年に129カ所、昨年は506所に増えた。フルスクリーンの25%を超える。
★"観客の趣向できない追いつかないため"
メロ映画が 変化した観客たちの趣向に追いつかないためだという分析も出ている。
ソオソクソウル市立大学都市社会学科教授は「映画の主な観客層である20代は"クール"なライフスタイルを優先しながらも、一方では 新派的な情緒をまだ持っているが恋愛映画は、複雑な部分を逃している」と指摘した。
歌謡の場合、切々たる愛を歌うバラードが人気を集めるも、新派の情緒をクールに表現するからだという。
映画広報社デイブカンパニーのガンヨンファ部長は「観客選好ジャンルが興行を導くよりも、映画の興行に応じて、観客の好みのジャンルが変わっている」と指摘した。
2008年12月、「猛スピードスキャンダル」の興行成功で2009年1月に、観客のコメディーを好む率は前月比4%ポイント上昇した。
2009年5月の もう一つのコメディの興行作の「7級公務員」封切り以後選好率は1%ポイント高くなった。
良いメロ映画が出ると メロ画に対する評価も高くなることができるという意味だ。
チョン・ジェヒョン東国大のビデオ映画学科教授も「(興行は)ジャンルの問題というよりは 映画の完成度の問題」とし「経済危機などで、最近のように観客が感情的に余裕がないときは、「晩秋」のようなエレガントなメロより こんこんと泣いする新派の芝居が観客の選択を受けるだろう」と述べた。