気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

お雛様

2012-03-03 19:21:05 | 四季と行事

 内子の下芳賀邸にて。築140年の歴史のある建物で、蕎麦とつみ草料理のお店をしています。建物自体も、家具調度も興味深いものばかりです。年代もののお雛様が飾ってありました。下にしいてあるのは、これも年代ものの帯です。坪庭との境は昔ながらのガラス戸(上部は障子になっています。)のみです。アルミサッシばかり見慣れている目には、とてもなつかしく、優しく感じます。

 

 最近のお雛様の手は、よほど高価なものでないとプラスチック製です。昔はもちろん木で作ってありました。プラスチックなんて便利なものはなかったですし、職人さんの手間代がそんなに高くなかったのでしょう。経営者として、人件費という概念がすぐに思い浮かんでしまいますが、手間代が高くなって労働者の暮らしが良くなって、それはもちろんいいことだけれど、でもお雛様の手がプラスチックになってしまうのはなんだか寂しいような。

 仕事の途中でお昼を食べに来ただけなのですが、楽しいひとときでした。ひとりひとりのお盆の上には、ガラスの小瓶にナズナや菜の花が飾ってありました。雑草大好きな私好みのお店でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりこ (mariko789w@yahoo.co.jp)
2012-03-13 19:40:42
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
返信する

コメントを投稿