気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

入園式のコサージュ

2006-04-10 21:27:19 | 四季と行事

 明日は幼稚園の入園式。優しい春色のコサージュをつくりました。ここだけの話、めんどくさがり屋の私は、手間のかかる仕事はあまり好きではないんです。コサージュの注文があると、えーーっ!と言ってしまう不謹慎な花屋です。でも、本当は服や髪を花で飾りたいと思う人、大好きです。子供の頃はみんな自然にしていたじゃないですか。大人になると、レンゲの花かんむりを頭にのせるわけにはいかない、というのは、淋しいことですよね。せめて、花屋の作ったコサージュを晴れの席で胸に飾ろうと思ってくれる方、大好きです。だから、心をこめて、夜なべしてコサージュ作りしています。めんどくさいけど。

 

 今日は雨と風で、松山城のお堀に桜の花びらがいっぱい浮いていました。それもまた美しい。もう少しの間、お城まわりで市場に行こうと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は私も (都忘れ)
2006-04-14 09:31:57
めんどくさがり屋の花屋さん。

淡い色合いで優しいコサージュですね。

花屋さんでコサージュも作ってもらえるんですね。

今度お祝いの席があったら、私も作ってもらいます。

自分の好きな花でイメージで、

自分を飾れたら素晴らしい席になりそうですね。

返信する
すみません (Qu)
2006-04-17 23:43:44
 めんどくさがりで・・・。ここだけの話ですが、生活の糧を得るために商売をしてはいますが、ほんとは花はただぼーっと眺めているのが好きです。しかも、野草、雑草系の、お金にならない(?)花が好きです。えへ。あと、5年。子供が学校を出たら、山の中で世捨て人も、いいかなあ、なんて。
返信する

コメントを投稿