新聞に見るオーストラリア

新聞から「オーストラリア関連記事・ニュース」をスクラップしてみました。

捕鯨「調査じゃない」

2008年02月10日 | 政治
 日本の捕鯨にオーストラリア連邦政府はやはり厳しいようです。
 北海道新聞08.02.09.夕刊



捕鯨「調査じゃない」

【シドニー7日時事】
 オーストラリア政府は七日、南極海での日本の調査捕鯨船によるクジラ捕獲を撮影した写真とビデオを報道機関に公開した。反捕鯨を掲げるオーストラリア政府は、調査捕鯨の違法性を国際司法裁判所に訴える方針を示しており、証拠収集のため、一月から民間船と航空機を南極海に派遣し、写真などを撮影している。
 ギャレット環境相は同日、民放テレビに出演し「(日本の調査捕鯨は)科学でも調査でもない。殺すことが目的だ」と日本政府をあらためて非難した。日本政府はクジラの生態系を把握するには、実際に捕獲して胃の中を調べるなど科学的調査が必要と主張。これに対し、オーストラリア政府は「殺さなくても調査は可能」として一頭の捕獲も認めておらず、両者の対立は続いている。

豪政府が写真公開


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。