新聞に見るオーストラリア

新聞から「オーストラリア関連記事・ニュース」をスクラップしてみました。

連邦政府 先住民に初の謝罪

2008年02月13日 | 政治
 ラッド新首相は着実に公約を実行しています。違いますね、、。
 北海道新聞08.02.13.夕刊


連邦政府 先住民に初の謝罪
親子隔離政策で首相「苫悩与えた」

【シドニー13日共同】
 オーストラリア議会は十三日、「白人社会への同化」を目的に、親子を強制隔離した過去の誤った政策で先住民アボリジニに「深い悲しみや苦悩を与えた」と、初めて公式に謝罪する決議を採択。ラッド首相は議場で決議を読み上げ、謝罪のスピーチをした。
 歴代政府は1910-70年ごろ、白人とアポリジニの間に生まれた子どもを親から引き離し、施設や白人家庭で養育させた。約十万人ともされる被害者は「盗まれた世代」と呼ぱれる。
 首都キャンベラの議場には約百人のアボリジニが招かれたほか、屋外の大型特設スクリーンの前でも数千人の市民が謝罪決議を読み上げるラッド首相を見守った。
 首相は「盗まれた世代に、崩壊させられた家族に、政府代表としておわびします」と謝罪。「最近、八十代のアボリジニの女性と面会した。四歳の時にトラックで運れて行かれ、母親に二度と会えなかった。これが自分の身に起こったらと考えてほしい」と語ると、議場のアポリジニの人々が涙をぬぐった。アポリジニの人口は、オーストラリア全体の約2%の約45万人。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。