新聞に見るオーストラリア

新聞から「オーストラリア関連記事・ニュース」をスクラップしてみました。

旧日本軍潜水艇の洋上慰霊式=豪軍が主催、遺族ら参列-シドニー

2007年08月07日 | 政治
 日本のメディアでは全く取り上げられていません。美しい国を標榜する首相の慰霊の言葉もありませんが、オーストラリア海軍は遺族を招き慰霊式を行いました。
 シドニーモーニングヘラルドのWEB版では動画で報じていました。
http://media.smh.com.au/?category=Breaking%20News&rid=30516でご覧になれると思います。



旧日本軍潜水艇の洋上慰霊式=豪軍が主催、遺族ら参列-シドニー
8月6日20時2分配信 時事通信

 【シドニー6日時事】昨年11月にオーストラリアのシドニー北部沿岸で64年ぶりに見つかった旧日本軍の小型潜水艇の慰霊式が6日、豪海軍の主催で発見場所の洋上で執り行われた。
 潜水艇は1942年5月末にシドニー湾を襲撃した潜水艦「伊24」を母艦とする特殊潜航艇3隻の1つ。同艇には伴勝久中尉(当時)=愛知県出身=と芦辺守1等兵曹(同)=和歌山県出身=の2人が乗船していたが、攻撃後、行方不明となっていた。発見された同艇は引き揚げず、そのまま海底に保存されることになっている。
 慰霊式は豪海軍の駆逐艦「メルボルン」の甲板で行われ、両国政府関係者のほか、特殊潜航艇の遺族11人が参列。遺族は故人が生前好きだった酒を思い思いに海に注いだ。豪海軍からは、潜水艇付近で採取した海底の砂が遺族に贈呈された。 

最終更新:8月6日20時2分

画像はシドニーモーニングヘラルドからです。


関連記事
旧日本軍の潜水艇を発見か 2005年11月29日
http://blog.goo.ne.jp/austimes/e/5fd333cef37985ea9b485ff85c85ce67
旧海軍潜航艇か チャンネル9映像放映 2006年11月28日
http://blog.goo.ne.jp/austimes/e/2b09d870539bab3992764383842b7377
旧日本軍の潜航艇と確認 2006年12月02日
http://blog.goo.ne.jp/austimes/e/175744dd2f40619f37d4c6150f4ec65e


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返信 (不肖Tamayan.com)
2007-08-10 21:38:13
 ご無沙汰しております。不肖Tamayan.comです。先立てはコメントをありがとうございました。そして、返信が遅くなり、大変申し訳ありません。ブログの方は随分サボってしまっているので、折角頂いたコメントにも関知が遅れる情けない有様です。
 さておき、重ね重ね、貴重なコメントをありがとうございました。ご教授頂いた各記事につき、拝読させて頂きました。
 結局収容はせず、船体やクルーを見世物にしない点には、豪当局及び豪海軍の敬意と誠実さを感じさせられます。また、遺族を式典に招待し、船体近くの砂まで手渡すとは、懐が深いですね。
 一般的にこうした対応は必ずしも当たり前でないだけに、今回の豪海軍の対応には光るものがありますね。殺伐とした昨今、久しぶりに暖かい話に触れたような気が致します。
 とにもかくにも、わざわざ情報提供の労をとって下さり、重ね重ねありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。