ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

爆音上等!

2016-04-05 22:45:47 | オーディオ
思うところあって映画を見に行きました。
場所はうちのある調布市から京王線に乗って分倍河原で南武線の乗り換えて10分で到着する立川
見に行った映画館は”爆音”で有名な立川シネマシティ
https://cinemacity.co.jp/
ここで最近ラインアレイSPを入れたのでどんなものかと思い訪問する。
http://cinemacity.co.jp/wp/wp-content/uploads/mm2ndflyer_bside.pdf
見た映画は”極上爆音”の
ガルパン” 
https://res.cinemacity.co.jp/TicketReserver/studio/movie/510 と
MADMAX
https://res.cinemacity.co.jp/TicketReserver/studio/movie/502”の2本
あさ 9時半から途中昼飯を挟んで3時近くまでじっくり楽しみました。
イメージ 1本日はあいにくの雨、肌寒いです。立川駅から歩いて数分のお目当ての映画館に向かいます。
イメージ 2

まずは朝イチの”ガルパン”を見ます。
アニメ映画なんて見るの何十年ぶりだろ! 目的は”爆音”なんで内容は気にしない。
イメージ 3

センシャラウンド” これは何十年か前の
センサラウンド”に引っ掛けていますね。自分が映画館で体験した”センサラウンド”は小学生の頃”大地震”だからすでに40年は経過しています。
実は自分はこの”センサラウンド”にとてつもなく影響されまして、以後中学生の頃、”ミッドウェイ” ”宇宙空母ギャラクティカ〝”ジェットローラーコースター”全部 劇場に見に行きました。
当時、自分は幼かったのとデジカメなんかはなかったのですが席の後ろのほうにスーパーウーファーBOXが鎮座してたのを覚えています。(ユニットが見えない縦長の箱だったのをうっすらと覚えています)
というわけで最新の”センシャラウンド”はどんな音がするか興味津々です。
イメージ 4

爆音拡散へのご協力” 映画館へ足を運ばなくなって久しいですね。極上爆音上映”どんな音がするのだろう?・・・
イメージ 5

こんなプレートもあります。本格的ですね。
イメージ 6

ここまでやっている映画館は日本には他にないのでは?
中に入ります。
イメージ 7

アンドンが幻想的です。
中央にあるスクリーンは穴が開いてるサウンドスクリーンおよびラインアレイスピーカー
イメージ 8

サイドはLR各4発 天井は見当たらない
イメージ 9

バックまでMeyerSoundのスピーカーがセットされています。
イメージ 10

サブウーファーは18インチ×2の箱が2つ スクリーン正面下にセットされています。
床にフレームをつけて落ち止めで上下のSPを縫っていますが映画を見た後に気付いたのですが音が大きすぎて箱が共振しています。自分的アドバイスなのですが固定方法として床にアンカーボルトを打って上から思い切り締め上げてメカニカルアースを取って箱が共振しないようにしたらボワ~ン・・・という音が少なくなると思います。まあ プロがやっていることなので妥協点があるのかな?
イメージ 11

こんな感じで”爆音上映”で映画を鑑賞したのだが
”中々良かった”です。
映像はボケていて音声ははっきり言って”ボコボコ ボワ~ン”でしたが”圧倒的な迫力!”がありました。
途中、自走砲の発射音があるのですがこれはスゴイ。


多分”音響は日本一”でしょう!コレはハマります。何回も来るというのもうなずけます。(爆音映画館として)
集合住宅にお住まいの方は”絶対に出せない音”です。戸建てでもこれをやったら近所の”苦情殺到!じゃないでしょうか!
自分はガンガンやっちゃいますが・・・
見終わった後も耳鳴りなどしなく爽快な気持ちです。さすがプロの音造りという感じです。
多分これを経験した後はだれもが自分ちでもやってみたくなると思います。
イメージ 12

昼飯食べて次はメインイベント”MADMAX
イメージ 13

こちらも爆音


イヤ~ これはすごかった。
このために
何千万もかけて音響を新しくしたのもうなずけます
初めからLFE働きっぱなしです。
音は飽和する寸前で止めているようですが結構クリップしているようです。


内容はMADMAX2の時と同じ感じですがうまくできています。
途中ダレますがあっという間に時間が経過してしまいました。
あまりにも楽しすぎて会員になってしまいました!
また来ましょう!


本日は充実した休みを過ごすことができました。




さてこの体験を自分ちにどうやっていかしましょうか?


次はコレで行くことに決めました!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (西やん)
2016-04-06 02:22:00
ガールズ&パンツァー、茨城県の大洗町が舞台なんですよね~。
このアニメ&映画のおかげで、若いアニメ好きの方々が現地訪問、巡礼と言うらしい、をしてくれると大洗町に住んでいる親戚が言っていました~。
映画館のサブウーファーが18インチ×4・・・、S藤さん宅の80cm×2の方が駆動面積では勝っている気がしますね。
返信する
> 西やんさん (audiovideo_fan)
2016-04-06 22:04:00
そういえば試合会場が街中で、信号の名称や店舗の名前が妙に現実的な感じだったと思います。フェリー さんふらわあも出ていました。
あの音はスゴかったです。FW800であれまでやるとトバすかな?
PA用のシステムだからこれだけ突っ込めます!。エールシステムでやると泣くから ”控えの間”のほうでやります。
返信する
> じゃじゃおさん (audiovideo_fan)
2016-04-06 22:14:00
行きましょう!行ってください! 歪みっぽい超爆音なので純粋なオーディオマニヤは顔をしかめると思いますがインパクトMAXです。自分はノリノリでした。この前のINTERBEEのラインアレイのデモを思い出します。ただサブウーファーのレベルが上がりすぎて音がカブっています。ボアボワです。キレもよくありません。 しか~し! 自分も自宅で再現したくなったくらいですから本物の爆音ですよ! MADMAXがオススメです。
返信する
私も二回行きました。両会ともスターウォーズ。 (ryubon)
2016-04-08 11:26:00
寝る暇がないくらいの音でした。マッドマックスもよさそうです。
返信する
> ryubonさん (audiovideo_fan)
2016-04-08 21:37:00
凄くよかったです。
自分のオーディオに求めていたものの一部分を垣間見た気がしました。
よって"爆音"原点にまた戻ってやってみようと思います。
何回か行ってみようと思います(会員にもなったし...)
返信する
ご一緒しましょう。私も会員です。 (ryubon)
2016-04-11 13:27:00
一回で元が取れるからうれしい会員ですよね。
何より近いのがうれしい(笑)。
返信する
うちも立川ならばなんとなく近い感じがします。 (audiovideo_fan)
2016-04-11 22:43:00
新宿に行くノリです。
実は本日も午後休だったので見に行ってしまいました。
ハマっています。中毒症状です。
大変だ! どうしよう!!!
ああ また行きたくなってきました・・・
返信する
> ryubonさん (audiovideo_fan)
2016-04-12 23:00:00
ウチでも爆音できそうなので今度やってみます。
ソフト買わなくちゃ!
そういえばGWにSW出ますね・・・これも買おう
返信する

コメントを投稿