ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

プロの味は凄かった!

2016-04-24 00:35:52 | 食べる+地下室建築
秋葉原にSSDを買いに行った。
イメージ 1

天気の良い週末 結構な人の出でした。
イメージ 2

立ち食い焼き肉” こんな店があったりして
イメージ 3
一枚から販売らしいです。今度会社帰りに来てみよう。
という事でSSDを購入し、帰りにMFDに寄る。
少し音を聴いてから高橋さんと目的の店に行く。
イメージ 4

三田線 志村三丁目そばにある””というお好み焼き屋に伺う。
イメージ 5

ピカピカに磨かれた鉄板 店主のスタンスが見て取れます。
早速ビールと定番の”豚玉”お好みを注文
イメージ 6

豚玉” 最初の一枚はマスターに焼いていただきます。
いつもの店ではないのでまずは”郷に入らずんば・・・”です。
イメージ 7


この店の焼き方は肉は先に焼いて隅によけておくという形を取ります。
(サラダ油は引かず、豚肉から染み出た油でお好みを焼くという合理的な方法です)
イメージ 8

生地を半分焼き、その上に先ほどの肉を載せます。
イメージ 9

残りの生地を上にのせるいわゆる”サンドイッチ”タイプです。
火は弱めです。
イメージ 10

ある程度火が通る前にひっくり返します。
コテの裏側を使用して形を整えます。
イメージ 11

何回かひっくり返して出来上がり。
イメージ 12

コテを2つ使用して内部の肉が生地から離れないように片側で抑えスカッツと切断します。
イメージ 13

ソースは多め
イメージ 14

鰹節はたっぷり
イメージ 15

半分ソースのみ 半分マヨで作ってもらいました。
イメージ 16

一つは皿の上、鉄板の上のもう一つは焦げないようにコテの上に載せておきます。
こういう気配りが”プロ”なんですよね。
味はヤッパリうまい。申し分ありません。
さて次は自分が焼く番だ!
イメージ 17

店主と同じように焼いてみる。最初から生地の配分を間違え、上にのせる分が少なくなっちゃった!
イメージ 18

コテの裏を使用して体裁を整える。
イメージ 19

おお 何とかサマになってきました。
イメージ 20

ソースや鰹節をかけて出来上がり。
さてどんなものですかな・・・・


サンドイッチした生地と肉の親和性が良くなくて一体感がない。
ポロッとはがれてしまう。
何よりおいしくありません。
先ほど店主が焼いた完成されたものを食べてしまうととても違和感を感じます。


う~ん まだまだですな。
修行が足りない!
ヤッパリ”プロの味”には太刀打ちできません。
痛感しました。


忘れないうちに明日はホームグラウンドで今日覚えた焼き方を実践してみましょう。 再現できるかな?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> mfdaudiofanさん (audiovideo_fan)
2016-04-24 08:40:00
昨日はお世話さまでした。
プロの味を堪能することができました。早速今日の昼は覚えたことを実践してみようと思います。さてどう焼けますかね?
返信する
シロウトは傷つけるから鉄板の掃除をしないでくれ ! (mfdaudiofan)
2016-04-24 09:37:00
という一言がプロを物語るね。笑
返信する
S藤さん (ヒデ)
2016-04-24 09:38:00
全てそうですが・・・名人上手になるには!!
厳しいトレーニングを積み重ねなければなりません。
練習あるのみですよ!!
頑張れ名人になれる日を目標に・・・応援しています。
ローマは一日にして成らず!!
古いね・・・・
返信する
Unknown (nazo_otoko)
2016-04-24 09:40:00
S藤さん、詳細な解説ありがとうございます。MFDのオヤジが急に腕を上げていると思ったら、こんな凄い先生がついていたんですね。。納得。
返信する
> ヒデさん (audiovideo_fan)
2016-04-24 23:45:00
おっしゃるとおりです。練習が必要です。
また”井の中の蛙”になる可能性がありますので勉強(基本)も必要です。気にしなければ”幸せ”なんですが何事も徹底的にやるのが自分の性格です。集中して打ち込むのがとても楽しいです。
返信する
> nazo_otokoさん (audiovideo_fan)
2016-04-24 23:51:00
MFDのオヤジも元来凝り性でグルメなのでおいしい店を探す嗅覚に優れています。近いうちにお好みパーティをやりたいですね。
日々の練習の成果?を発揮できるよう、精進しておきますのでその節はよろしくお願いいたします。
返信する
> jazzclubさん (audiovideo_fan)
2016-04-24 23:55:00
コメントありがとうございます。
ブログにはなるべくオーディオネタを書きたいと思っているのですがたまに脱線してしまいます。これからもいろいろなネタをアップしていこうと思いますのでたまには見てやってください。
返信する

コメントを投稿