ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

オーディオ・ホームシアター展2014に行ってきた(その2)

2014-10-17 23:50:05 | オーディオ
続き
オヤイデのブース
イメージ 1

機器が全部後ろ向き? さすがにSPは前向きか・・・
 
コイルスピーカー?
イメージ 2

とっても素直でよい音がしていた。
 
寺垣スピーカー
イメージ 3

これもショボイアンプ(ミニコンのアンプ)で鳴らしていたが素直な音
裏面
イメージ 4

ケーブルは赤黒 これで結構良い音しています。
 
ウワサのNHKの8K体験コーナー

イメージ 5

巨大な8Kプロジェクター
イメージ 6

音声は22.2チャンネル
イメージ 7

思わず息を呑みました。完全に引き込まれました。
8Kすげぇ 音もすごいが絵はもっとすごい!! 

これは絶対体験するべき!!!
 
夕方から基調講演として2時間近くの山之内&メリディアンの社長のハイレゾ事情の講演があったがこれも参加してみた。メリディアンの社長のハイレゾは96だDSDだなどスペックに頼らなくても時間軸があっているので雰囲気や余韻が感じとれるというニューロナンチャラの講演が論理だっていてとっても面白かった。

イメージ 8


 
今回のフェアは違う ハイレゾというアイテムに猛烈に期待をかけている
意気込みが感じられる。
この前行ったインターナショナルとは全然違う。
どこの業者も一生懸命さが感じられる。
評論家に頼らず自分たちで説明会を行っている。
 
学芸会ノリの手作り感が感じられてとても好印象
 
大手メーカー担当者も楽しそうにやっている
 
何十年か前に感じたオーディオフェアに行くウキウキする感じを思い出した。何か原点に戻った感じかなぁ?
 
まだ土曜日、日曜日があるので機会があればぜひとも行ってみることをお勧めします。
 
久しぶりに充実した。楽しかった!!
 
こういうシチュエーションもあり
イメージ 9

展示会は自分たちの創った製品を発表する場 それを他社が見て切磋琢磨する。いいですねぇ
それにしてもこの方仕事熱心ですね。休憩時間を利用して勉強・・・
こういう前向きな人がいる会社は良い会社ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bj44v190eさんこんにちは  (audiovideo_fan)
2014-10-18 09:36:00
土曜日はあいにく所用がありお伺いできません。
金田さんのDCアンプの音聴いてみたかった。
本人がどういうコンセプトでアンプを作っているか講演を聴いてみたかったです。金田アンプで松田聖子か・・・聴いてみたいなあ 残念
返信する
やはりこれからのトレンドはハイレゾなのかな? (mat*u*tsu1)
2014-10-18 13:45:00
ハイレゾを生かすの殺すも下流のアンプ、スピーカー。
これを起爆剤としてオーディオ業界の活性化なるか?
「音ガール」なんていうのが出てこないですかね。
返信する
たぶん業界はハイレゾに命運をかけています。 (audiovideo_fan)
2014-10-18 17:09:00
30年前に起きたCDブームよ再びという感じです。
コピーガードや著作権などにとらわれず。ある程度自由にやることが普及するキッカケだと思います。「音ガール」ですがスマホがこれほど普及しているのですからハードウエアの整備はバッチリだと思います。あとはソフトとソースをいかに低価格で配信するかが”キモ”ですね。それを克服できればあとは爆発的普及です。パンデミックです。もうすでにハードウエアベースは整っています。さて、トリガーを引くのは誰ですかねぇ~
返信する
aud*ovi**o_fanさん (ヒデ)
2014-10-18 22:06:00
行って見たいイベントですが・・・我が家からはちょっと遠い!!
aud*ovi**o_fanさんのリポートを見て我慢します。
『どこの業者も一生懸命さが感じられる。
評論家に頼らず自分たちで説明会を行っている』
同感です・・・雑誌等に提灯記事を書いて食っている評論家の講演なんて論外です。
返信する
Unknown (audiovideo_fan)
2014-10-18 22:21:00
8Kプロジェクターはビクター製でした。特に良かったのがクロの表現で本当に真っ暗でした。まるでブラックホールに引き込まれるような感じです。しかし制御装置が大掛かりでファンもブンブンウルサイ
・・・もう少しの感じです。光源を超高輝度LEDにして熱が出ないようになったら良いのに 2020年のオリンピックは自宅で8Kで視聴できるようになったらいいですねえ。
返信する
ヒデ さん (audiovideo_fan)
2014-10-18 22:35:00
どのブースも音が良かったです。
インターナショナルと違い国産メーカーの製品の出品でなおかつ開発者が多くいましたので技術的な話を聞くことができました。
また要望を話すと”おおこれは重要なことですねこれは会社に持ち帰って検討させましょう”などというウレシイ話もできました。
メーカーとユーザーの接点ができました。こういう展示会は面白い。昔のオーディオフェアはこんなこと当たり前にやってましたよね。
返信する
行って来ました。 (tabearuky)
2014-10-19 20:01:00
8K確かに凄い。久々の驚き。現実以上に鮮明なもうひとつの現実という感じ。
しかし確かにうるさい。三管時代並み。
はやく製品化しないかな。
返信する
本日ウチのプロジェクターを映してみました。 (audiovideo_fan)
2014-10-19 20:56:00
10年位前の一応ハイビジョン対応のものですが話になりません。
オーディオ頑張ろうとあきらめました。
返信する

コメントを投稿