ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

おフランス製の毒キノコ中毒に・・・

2016-02-21 19:17:31 | オーディオ
去年のメグのイベントで聴いて以来気になっていたのですがY山さんのアメジストの購入&自宅デモにより我慢できなくなり、テクニカルブレーンを後に回して購入の運びとなりました。


おフランス製の高級毒きのこ(トリュフ?)の魅力に負けてしまいました。





イメージ 1


何回も測定するのでマイクも同時に入手

イメージ 2


取り説は100ページ近くもある立派なもの

イメージ 3


とりあえずセットして見ます。

イメージ 4


次にマイクのセットをおこなう

イメージ 5


コンデンサーマイクの先端がちゃんと軸に納まっていないような気がする
(斜めに入っている・・・ボンドと一緒に適当に突っ込んでぎゅ~ マイクの線が触っているが関係ないね~無理やりいれちゃえぃ! ・・・見たいな感じ) でもちゃんとコレも設計に入っているのだろう。とりあえずイイヤ!

イメージ 6


マイクスタンドに取り付けリスニングポイントにセットする。
あとはマニュアルに従い、ipadにソフトのインストール及びネットワークの設定などを進めていく。面倒くさいです。簡単ではありません。

イメージ 7


自分の場合はまずIpadにMocha VNC Liteというソフトウエアを入れるのですがデモのときに行ったST2 HIFIの設定が内部に残っていてその設定で起動してもいつまでも接続できないという問題が発生しました。
このST2-562という部分が個別のIDです。
この562が製造番号でデモのときの製造番号と違っていたために接続できません。(デモのときはST2-xxx)⇒デモのデーターを削除して新しく作成で解決(15分も悩みました。マニュアルにはそういう細かいことは書いていません) ま、そういうこともあるでしょう。

イメージ 8


ここで接続パスワードを入れるとこんな感じでメニュー画面が出てきます。
さあこれから測定開始だ!


もう音は出ていますが書くのはまた後日。
イヤ設定は大変だ~!





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
S藤さん (ヒデ)
2016-02-21 20:18:00
おフランス産の白トリフ・・・じゃなかった・・・トリノフの毒気にやられましたか!! 毒喰わば皿まで!!!!! おフランス産の白トリノフをしゃぶり尽くして下さい。
返信する
こんばんは。 (西やん)
2016-02-21 20:37:00
>書くのはまた後日
オーノー!、結果が気になりますね!!。
返信する
Unknown (デビルJyajyaoの秘密基地)
2016-02-21 21:04:00
導入しましたね!自分で測定し、設定も色々といじれるのですね。使いこなしもひとそれぞれ。きっとさらなる魅惑のアイドルボイスを聴かせてくれますね!
返信する
> ヒデさん (audiovideo_fan)
2016-02-22 23:59:00
なめ始めたところですが最初”ぴりっつ!”と来たのですが
吐き出さないで飲み込んでしまいました。
もう後には戻れません。
さてどうなるやら・・・
返信する
> 西やんさん (audiovideo_fan)
2016-02-23 00:01:00
今週は仕事がとっても忙しいので週末に更新したいと思います。
すみません
返信する
> じゃじゃおさん (audiovideo_fan)
2016-02-23 00:05:00
モトがプロ用なので制限がほとんどありません。
ユアオウンリスクでやりなさいという感じです。
それだけ追い込めるという事ですが取説に書いていない項目が結構あります。いじりすぎてぐちゃぐちゃになったりして!
エールをトバすのはもう勘弁なので慎重にヤリます。
返信する
> tabearukyさん (audiovideo_fan)
2016-02-23 00:12:00
もう飲み込んでしまいました!
最高の音になるか へんな音になってどうでもよくなってしまうか
エール音響破損して泣くか
ま、数か月後には判明すると思います。
頃合いを見てちゃちゃを入れに来てください。
お待ちしています。
返信する
とうとうと言うかもうトリュフに行っちゃったんですね。 (mat*u*tsu1)
2016-02-23 16:22:00
かなり手間のかかる相手みたいですが、使いこなしレポート楽しみにしています。Y山さんが居るので心強いですね。
返信する
>北の信者さん (audiovideo_fan)
2016-02-23 20:30:00
先輩がいると本当に心強いです。
トリノフですがちょい付けでも相当なポテンショナルを現しています。
調整する場所が多過ぎてどれが自分の求めている音か見失なわないようにするつもりです。さてどうなるかお楽しみです。
返信する

コメントを投稿