ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

OPPO HA-1の動作確証をした

2014-12-14 23:39:40 | オーディオ
OPPO HA-1が電源を入れてから2週間以上もたってエージングされているだろうという感じなので動作確証を行ってみた。
 
イメージ 1

 
再生環境はデラN1AのUSBDACモード ソフトはLINNのKINSKYを使用する
PCMは384Khzまで使用できるので特に問題ない(最高でも192khz)
問題はDSD MYTEKは切り替え時バツバツとノイズが入るので良くない
イメージ 2

表示画面の上部にOPPOの表示がされる 
イメージ 3

DSD64(2.8M) SACDクラスの音
HA-1は 難なく再生する 切り替え時のノイズもほとんど聴こえない
ヒジョウにクリヤー 電源を入れたときからずいぶん変わった。なんというか空間感がとても出ている。とてもやさしい上品な感じがする。
 
イメージ 4

e-onkyoからダウンロードしたJazz Cinema Paradise 結構音が良い
 
イメージ 5

こちらも難なく再生 それにしても良い音だ DSD64と比べて迫力も十分出てきた。やはりレートが倍だと音も良くなるのね・・・上を見たらキリがない!
 
次にサポート外のDSD256(11.2mhz)
イメージ 6

ソースがないのでNETAUDIO16号のおまけのデータを使用する。
デラは再生した。(仕様は5.6mhz)
イメージ 7

OPPOは再生しなかった。表示はPCM352/16と表示された (DOP方式なので11.2mhzはDOPだとNG サンプリング周波数対応外)残念・・・
 
それにしてもSTATUS画面でサンプリングやビットレートまで表示されるのでとてもベンリ(普通はサンプリング周波数まで)
 
デラにはDSDファイルをPCM44.1/32に変換する機能があるのでやってみた。
イメージ 8

サンプリングは44.1/32bit この 32bit というのはとても珍しい
初めて聴いた。
 
出てきた音は やたら柔らかくてレンジが狭い。この前のMYTEKと同じ音の傾向 
全然ダメ なんじゃこりゃ!!! 緊急時の音源内容確認用ですか?
 
OPPO BDP-105のDSDのS/PDIFデジタル出力だって88.2khz/24bit こちらの方がガッツがあってよい音がする。
バッファロさんDSDファイルの44.1khz出力は無理がありませんか?
せっかくの音が糞詰まっちゃいますよ!!!
せめて88.2khz/24bitにしてください。
 
せっかく11.2mhzの音源があるのでどうしてもOPPOで聴いてみたい
仕方がないのでPCに接続してnativeモードで再生してみることとした。
 

イメージ 9


foober2000を使う PCのファンの音が気になるんですよねぇ・・・
 
DSDを一通り再生してみる
デラの直接続と違い少し余裕がある感じがする
イメージ 10
2.8mhz OK
 
イメージ 11
5.6mhz さくっとOK
 
さて問題の11.2mhz
イメージ 12
こりゃ 超高音質 こんな音初めて聴いた。
録音が良いのかもしれないが空間感というかなんというか雰囲気がビシバシ伝わってくる。
 
すげぇ・・・     
 
こんな環境が身近にきているんですねぇ
 
ちなみにMYTEKとOPPOの音を比較してみたら
OPPOのほうが解像度、音質等かなり勝っている
MYTEKで聞こえない音も聞こえるが・・・
ちょっと優しいんだよなぁ 
同じESSのDAC使っているのでメーカーの音つくりか(プロとコンシューマー)・・・
 
MYTEKの少々荒いがカミソリのような音も捨てがたい
自分はガシガシ前に突っ張ってくる音が好きです
 
OPPOはもう購入してしまったので2台ともおいておいて 今後も比較試聴してベストマッチのほうにしましょう
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古希を過ぎた自転車おやじにはデジタルはチンプンカンプンです。 (ヒデ)
2014-12-15 11:45:00
こんな難しいシステムを難なく使いこなすSさんのテクニックが凄い!!
自分は当分アナログおやじで頑張ります。
返信する
ヒデ さん (audiovideo_fan)
2014-12-15 22:27:00
PC AUDIOが流行し始めて自分は今までのPC活用のノウハウが生きてとても面白く楽しいです。
皆様がわかりやすいように情報発信しますのでおいしいところだけ 参考にしてください。
自分も皆様のノウハウを頂いて精進します。
今後ともご鞭撻の程、宜しくお願いいたします
返信する
Unknown (デビルJyajyaoの秘密基地)
2014-12-15 23:14:00
HA-1はHDMI入らないですよね。色々やってみたい、再生したい物が多いんですが、ハード側は日進月歩、待ってたら切りないですが、買ってもどうせ聴く時間がないから待ってようかなって状況。悩みどこです。
返信する
Unknown (mat*u*tsu1)
2014-12-15 23:27:00
小生もデジタル&PCはチンプンカンプンですが、楽しさは伝わってきます。音楽に浸りたい時はOPPO、音にのめり込みたい時はMYTEK、なんでしょうか。小生も二つの気分があって迷うことしばしばです。
返信する
じゃじゃおさん (audiovideo_fan)
2014-12-16 13:47:00
HA-1はHDMI入力ありませんがS/PDIFがあります。
変換装置は入手してあるので今後やってみます。
返信する
北の信者さん (audiovideo_fan)
2014-12-16 13:52:00
MYTEKの新製品 Manhattanだったら両立するような気がしますがまだ試していません。展示会等では見かけるのですが・・・一度ウチでじっくり聴いてみたいな~と思うこの頃です。
返信する
Unknown (audiovideo_fan)
2014-12-17 02:32:00
NETで検索すればたくさんありますがやってみようと思うのは簡単なスプリッタを使用する方法です。HDMI⇒AES/EBUはポストプロ用に何種類かありますがサラウンド兼用なので192/24に対応しているかわかりません。自分はリアルタイム変換よりもデータ化して再生したほうがはるかに音が良いと思いますが実際にはやって見ないとわかりません。週末にでも実験してみます。
返信する
お初です(´∀`*) (nya*re*o*n12*)
2014-12-20 20:23:00
いきなりのコメントで驚かせちゃってごめんなさいd(^^*)
aud*ovi**o_fanさんのブログに凄く共感しちゃってブログはすでにブックマークしちゃってます!\(○^ω^○)/
ここ最近凄く嫌な事続きで元気もなくて、凹みがちな毎日でした
でもaud*ovi**o_fanさんのブログから元気もらえたり励ましてもらえたりって
aud*ovi**o_fanさんに凄く感謝の気持ちがあります(ノ≧∀≦)ノ
直接aud*ovi**o_fanさんに感謝の気持ちを伝えたいし、
aud*ovi**o_fanさんに相談させていただきたいこともいっぱいあるんで
ayundamon@i.softbank.jp
凄く唐突でびっくりされちゃうかと思いますけど、(゚∇^*)
こうして共感できる人にちゃんとお話ししたいと思いました
※迷惑だったらコメントごと消してもらって全然かまいませんので気にしないでください
返信する

コメントを投稿