自作スピーカーの部屋

ブログ人からgooブログへ引っ越しです。

今年のSP作成は

2022-02-27 07:40:45 | スピーカークラフト

もう少し暖かくなったら新しいSPを作り始めようと思います。 3Way対応のチャンデバの程度の良い中古も探しているのですが、まだ見つかりません。 仮に見つかったとして現在あるSPは小さめのWFのため役不足かなあ~なんて。 

そこでこんな感じのSPを

S4600はもう生産終了ですが前から「かっこいいね~」と思っていました。これを真似て一回り小さな30cmWFあたりでスモールモデルを考えています、多分2年はかかる。そのうちチャンデバも見つかるかも。(気の長~い話♪)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acanthogobius)
2022-03-01 12:53:58
こんにちは。
最近は30cmを越えるようなWFを使ったスピーカーは
あまり見かけなくなりましたね。
昨年の暮れにB&Wの805D4を買いました。
柏のオーディオユニオンで旧スピーカーの下取り購入
です。
6畳の部屋で聴くにはこの辺が自分的には到達点かと思っています。
返信する
Unknown (管理人)
2022-03-01 18:58:39
こんばんは「30cmを越えるようなWF」そうですね、めったに見かけませんね。 話は飛びますがホーンのSPは自分も経験ないので、いっそ中古品でもそのまま買って色々聞き比べてみようかなと考えています。 なにせホーンの設計ってやったこと無いので・・・
返信する
Unknown (acanthogobius)
2022-03-02 21:02:26
ちょっとスピーカーから脱線しますが
貴ブログからP-4500をご使用と察します。
これは好みの問題だとは思いますが、A級アンプと
比較された事はありますか?
よろしかったら、その辺ちょっと教えてください。
返信する
Unknown (管理人)
2022-03-03 06:54:11
A級アンプは他メーカー品なら使いました、同一メーカーは有りません。比較論でいえばあまり意味がないと思っています。①AB級でも現実的出力ではA級動作するし②音色はメーカー差の方が大きい。私は使い勝手と価格で選びますのでA級のメリットは感じません、A級の熱さでラック内の機器が影響するより同じ値段なら涼しいほうがいい(メーカーもAB級を勧めています、A級のイメージが先行してしまったと言ってます)
返信する

コメントを投稿