あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

走り出すこと

2024-02-20 21:20:44 | 日記

現在、多くの新規事業開発の支援をしていて感じること。

成功する最大の要因は自らの経験からも「やりきれるかどうか」だと確信している。

だとすればまずは「走り出さねば」絶対に成功はない。

そして走り出すそのきっかけは「想い」でしかないのでは?

その想いが妄想しつくし、計算しつくし、考えしつくし

ある日はじける。そして走り出す。そしてその先はそのためていた想いの強さが礎になる。

私も新たな事業を自ら立ち上げる立場。この期間の想いを大切に走り出したい。

 

 


この2日間・・・

2024-02-18 16:24:29 | 日記

今月末まで研修プログラムと来期提案が複数重なり佳境に。

テニスもキャンセルしてその準備・準備・準備。

自分はまだまだ足らないけど、この状況で新たな学びをいただけることに感謝している。

色々と迷いながら、傷つきながら、不安におののきながらの毎日。

本当に思い通りにならない。だから成長できる。そして生きていると実感する。

「おまえは運が良い」などと言われるけど、その裏にある実態は誰も知ろうとしないのが世の中。

これだけやって結果はいかに?誰にもわからない。

だから悔いを残さぬよう精一杯頑張るだけだ。


自己肯定感

2024-02-18 11:23:09 | 日記

とても重要なこと。

子どもで自己肯定感が高い子は伸びると言われているし

女性は特に低いとも聞くし、これからの社会にとても大事な事だと心から思う。

しかしながら私自身自己肯定感を考えると??なる。

私は誰かに褒められたことなどほとんどない。

時代は常に競争で 勝つか負けるか。

勝てない私は自分はダメな人間だと感じていた。見た目も中身も。

それでも社会に出て家族ができて責任を持つことで、一生懸命やるしかなかった。

そして起業して社員も増えて、更に責任が増えて、もっと一生懸命やるしかなかった。

どんなに頑張っても周りから褒められたり感謝されたりすることは(やって当たり前と・・)皆無だし

ましてや自分を褒めることなど絶対になかった。

常に自分に対して「ダメなやつ」と渇を入れなければ続かなかった。

今になって少しの達成感はあるが、それでも次に進まねばとまた茨の道を歩き始めている。

結局だめな人間だからその分(変な)プライドなく、ありのままの自分を受け入れて

その中でできる限りのことをすることでしかなかったのだと思う。

もし周りが私が自己肯定感が高いと言うならそれは絶対違う。

色々な成功者の方のお話しを聞いてきたが、その原動力はコンプレックス克服だったのではないかと私は考えている。

私は「弱い自分を認識すること」「ありのままを受け入れること」から始めることが重要だと感じている。

同じようなことを言っているのかもしれないが、何かその言葉に違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか。

時代の違いだと簡単に言う人が多いけど、その時代を一生懸命生きた側からすると実は凄く大きいこと。

○○ハラもそうだが、その違いを認識することがこれからは重要になってくると感じている。