あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

挑み続ける大切さ

2016-04-09 22:26:57 | 日記

とても苦しく先が見えない毎日。不安で寝れない日が続く。

もう12年も続いている。だがとても慣れるものではない。

そのような日々の中で唯一支えになるのは

「今の自分は何かに挑戦しているか?」なんだと思う。

そのことで自らを奮い立たせ不安を希望に変えること。

故に挑み続ける大切さを改めて感じている。


attableセミナーご紹介

2016-04-07 14:59:41 | 日記

5月20日に予定しておりますattableセミナー。

http://ryutsuu.biz/topix/i040501.html

このセミナー開催のきっかけは

これからの「食のあたりまえ」を考えたとき福島会長、澤浦社長、大給編集長という

上田が感銘を受けた方々の「考え方」「お話」をできるだけ多くの食品スーパーや食品メーカーの方々

にも知っていただきたいと考えたからです。

福島屋さんは規模や利益だけでなく価値のある会社、食の情報発信、そして働く人々のやりがいなど

現在のスーパーに薄れている「何か」がある、スーパーを超えた存在ではないでしょうか。

そしてそれはかつて日本のスーパーがもっとも大切にしていたものではないでしょうか。

福島屋様紹介記事

http://toyokeizai.net/articles/-/111953

澤浦さんは日本の農業の良いところ、悪いところを口だけでなく、行動で変革している実行の方だと

思います。凄い方なのにとても謙虚で、器の大きさがその行動を支えているのだと思います。

澤浦さんのご紹介

http://www.yasaiclub.co.jp/company/index.html

Martの大給編集長はMart族の生みの親で、長い間 主婦の方々とのコミュニケーションを

取り続けられてきました。その中で常に新たなの主婦の変化を感じ取られています。

その感受性や言葉に置き換えるセンスなどまさに「天才」な方ですが、食への造詣も深く

現在のスーパーに対してご提言いただく予定です。

大給編集長のご紹介

https://www.value-press.com/media_interview/chikanori_ogyu

今回の3人の講師の方々のお話から「未来の食のあたりまえ」について大きな気づきが得れると

思います。ぜひ皆様ご参加をお待ちしております。

 

 


新たなスタート

2016-04-02 23:56:31 | 日記

創業以来の危機からスタートした2015年度。

失注や人員の問題で絶望的な状況まで追い込まれました。

それでも危機が会社を強くし、そしてみんなが奮起して、終了してみれば見事!目標を達成しました。

本当にみんな頑張ってくれたと感謝しています。

そして昨日から新しい期がスタート。3名の新戦力と産休復帰3名の6名増!

だけれども毎年毎年、頑張れば頑張るほどハードルは高くなり

4月の数字を集計してみると4月で「千万単位」で数字が足らない状況。

わかってはいましたが、昨年よりもさらに苦しい状況。想定以上の危機。

それでも、昨年の危機を乗り越えたみんなでなら、きっと乗り越えられる。

今までどんなに頑張っても周りからは、理解されず、陰口をたたかれ、色々裏切られ

我が強いだとか、生意気だとか、さんざん言われながら、いつもずっと耐えてきた。

本当は「志の違い」だけなのに、そこは誰も理解してくれない。

そんな中でも今の会社のみんなだけは信じてついてきてくれた。みんなで頑張った、最高の仲間たち。

来年のこの日もみんな笑顔でいられるよう、一時もその責任を忘れることなく頑張りぬく覚悟です。

苦しさ倍増の今期、みんなで力を合わせて頑張ろう!みんなを信頼している。

それだけが私の心の支えであり、頑張れる理由です。