あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

これぞ

2010-09-23 21:30:30 | 日記・エッセイ・コラム

今日はすごい雨でした。

我が家では子供が小さいこともあり良くネットスーパーを

利用します。昔ハトのマークだったスーパーさんにお世話になってます。

本日も利用させていただき、午後4時から6時までの配達を希望するのと

同時に、長女が友達と遊び行くので車で送っていく用事があり、4時過ぎに

なる恐れがあったので「4時半以降に配達希望」としておきました。(本来は時間指定不可)

無事戻り6時前に配達いただけましたが、その直後6時5分前電話が鳴りました。

でてみるとスーパーの方で「大変申し訳ないが、本日雨で大変込んでおり配達が

間に合わないかもしれません」

という連絡でした。私は4時半過ぎということがかなえられたのでむしろ満足していたので

ビックリ。なんて素晴らしいスーパーさんなんだろうと感じました。

客は都合の良いもので雨の日など悪天候の時に集中して

申し込みます。客もわかっています。なのにこのスーパーは万一の可能性を

考慮したフォロー体制を構築し稼働している。素晴らしい。ますますファンになります。

見かけだけでなく、本質的かどうか。その本質に触れると人は信頼します。

本当の商売について考えさせられる出来事でした。