あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

ベンチャー精神

2010-08-08 17:33:12 | 日記・エッセイ・コラム

最近社内で働き方について色々意見があります。確かに毎日忙しいです。

体力的にも精神的にもぎりぎりな状態で皆頑張っています。ピリピリしてます。

プレッシャーを感じている人も多いことでしょう。

アットテーブルは大企業の社内ベンチャー企業ということで大きな課題があります。

自分達の置かれている環境は常に激しい競争にさらされ、自分達の力で未来を切り開き

勝ち残るしかない厳しい環境ですが、どうしても大企業気分が抜けない人がいることです。

勿論ベンチャー精神を持った人もいます。その人たちのためにも会社が成長すれば

報酬を受けれる制度設定に向け動いています。会社の事業方針も明確に示しています。

多様な価値観を持つ人たちを束ねていく際に様々な問題がでてくるのは仕方ないことですが

スピリットの問題はこの会社の根幹に関わる問題です。

「何のために仕事をするのか」「将来どのようになりたいのか」

これらが定まっていない人たちにはこの会社は向いていないのかもしれません。

勿論、社員全員の幸せを実現させてあげたいし、やりがいを与えたい。

だけどアットテーブルはまだまだ「ちっぽけな会社」です。自分が情けない。

一流の会社にするために一日も早く会社を成長させることが「最優先」なのです。

ここは理解して欲しいとは言わないですが、知っておいて欲しい。

社会に貢献する事業に誇りを持ち、それを成し遂げたときに目指すものを手に

入れるという常に成長意識のある会社でいたい。

「安定」「保守」「バランス」→上田の辞書は「挑戦」「革新」「独自化」

まだまだ社長の私がダメなのでしょう。もっと成長せねばならない。今以上やるしかない。

アットテーブルは次のステージに向かわねばなりません。

改革を急ぎたいと思います。