あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

挑戦に差はない

2023-07-30 11:06:56 | 日記

挑戦というと「私なんて・・・」という人が多い。

でも本を読むことを決めたり、週一でも何か学び始めたり、仕事の仕方を変えたり

人それぞれで良いと思う。

現在の日本では現状維持だけでは良くならないことだけははっきりしている。

これからは今までの経験だけでは通用しない時代。

(そこをわかっていない人が多すぎるのが大問題。社会はすでに変わっている)

だから小さな事でも挑戦する方が良いと思うし、その小さな挑戦の積み重ねが

やがて大きな挑戦に繋がる。

そして人の意見は参考にしても、その通りにする必要はない。所詮その人の過去の事。

自分で考えて決める事が大切。そのことをわからないでアドバイスをする人は勘違い自己陶酔。

過去の遺物でしかない。そんなトンチンカンは適当に聞き流せば良い。

自分で考えた挑戦の失敗こそが多くの学びを与えてくれる。

私だって多くの失敗があるから今新たな挑戦をしている。

繰り返しだが、失敗こそ大事。その失敗は挑戦しなくては学べない。

そしてその起点は常に自分の意志でしかない。