新規案件、得意先セミナー開催、実証実験報告会、マーケティング合宿ら実務。
数多くの懇親会と本社交渉や調整など通常の社長業。
その準備と資料作成、移動・交渉とかなりハードな2週間でした。
*部下にはしっかり任務遂行してもらいたいので、私の実務は基本全部自分一人でこなしています。(・・・・・・)
ただどんなに忙しくても 土日・深夜・早朝に準備をして臨み、決して慌てないことを意識している。
ドタバタしたり、慌てたり、辛そうにする姿は見せない。自分なりのポリシー。
準備がすべてを決める。結論をイメージして進めること。実務はすべて「想定内」「最短」に収める。
社長しては会社の戦略を構築し、その戦略にそって的確な指導。できて当然、できなければ全て自分の責任。
そのための日頃の研鑽。情報収集と勉強。これらがあるから結論から導き出せる。
部下に間違った指示はできない。だれにも言い訳できないし、失敗など許されないし、愚痴などいえない。
ただ私がそこまで仕事に集中できるのは完全サポートしてくれる奥さんのおかげであり
MWGAらとの夜の飲み会でのストレス?発散(飲み会では完全なダメ人間です)であり
結果、会社のみんなが成果を上げてくれるからです。
周りに感謝し、今日も仕事がんばります。