あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

学びに関する考え方

2013-09-15 16:25:42 | 日記・エッセイ・コラム

最近は外部研修参加であったり、専門家の勉強会をしたり、コンサルを依頼したり

弊社スタッフのスキルUPへの取り組みを強化しています。

すべてが参考になり、参加することで成長のきっかけをつかんでもらいたいし

学んだそれらのことを生かすためにメディアであったり本であったり知識をそして

スキルUPを継続して行ってもらいたいと願っています。

自分自身も多くの経験をしてきた中で感じているのは、ただ鵜呑みにしないということです。

原理原則を学び、「他人の」事例を知ることで 知識を得るということだと感じます。

その得た知識は「自らの」ビジネスの場面で、その知識を持った上で「自分で考えて」

判断・行動をして、それらで得られた効果・経験が「自己の見識」になると考えます。

もし本やセミナーで得た知識どうりで成功できるなら誰でも成功者です。

我々もビジネスである以上、サービス提供により対価をいただく。

そのためにはお得意先様の課題解決をすることでこそ成り立ちます。

あるべき論ではなく結果で判断される世界です。

原理原則を知った上で、お得意先様の課題と向き合い、提案により解決をする。

そのことを良く理解してほしいと思います。