最近はネット販売で生産者の方から、お米や海産物を購入する機会も多くなっています。
私自身もお米や牡蠣・カニなど自身で生産者から取り寄せます。
TV等でネット販売で伸びている生産者の話が取り上げられたりしますが
「お客様のよろこびの声が直接聞けて嬉しい」という声が多いように感じます。
それと「価格を自分で決められる」というのも多いです。
生産者の方はそれこそ毎日大変な思いをして食物を生産しています。
その割りにその評価が中間流通を通すと 量と価格だけの評価になりがちですが
直接販売することで 消費者の評価を聞けるということが重要なのだと思います。
本当に頑張った(レベルの高い)生産者の方はその頑張りが直接評価となります。
マネジメントもそうなんでしょうね。
そのためには目標を明確にして、その目標にそった頑張りに対して評価をする
みせかけや無駄な頑張りをなくしていくこと。常に対話していくこと。
最近感じることでした。