あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

SMの販促について

2008-12-17 14:44:21 | 日記・エッセイ・コラム

今日はHOMEオフィスで、ある案件の資料作成です。

ところで、最近のSMの傾向はご存知のように

①客数増

②買い上げ点数減少

ですが、その要因として

①はイエナカ・内食志向からの自然増が主因ですが、それに加え各社の販促強化が

あげられます。お客様の比較購買に拍車をかけ買い回りがおきている影響です。

注目点としては、特に現金キャッシュバックや金券絡み、割引クーポンなどの効果が

高いです。今までもあった企画ですが、ここ数カ月の反応は段違いです。

②は家計防衛からよけいなものは買わないという意識ですが、企業によっては伸ばして

いるところもあり、むしろ企画力や販売力の差が表れているとみるべきでしょう。

現在は効果の高い「販促強化」ですが今回は歳末ということもあるので

来年1月・2月・・となると販促強化の費用対効果は見込めなくなります。

そうなると食卓提案力店頭実現力、そして低価格ではなく「お得の見える化」

これらを融合した展開がキーポイントになります。つまり

2009年成功=食卓提案力×店頭実現力×お得の見える化

と考えます。現在詳細をまとめておりますので、順次各クライアント様に提案して

行きます。2009年は我々にとっても大変厳しくなると思いますが、むしろ社会全体に

貢献できる好機ととらえ頑張りたいと考えます。