今日はHOMEオフィスで、ある案件の資料作成です。
ところで、最近のSMの傾向はご存知のように
①客数増
②買い上げ点数減少
ですが、その要因として
①はイエナカ・内食志向からの自然増が主因ですが、それに加え各社の販促強化が
あげられます。お客様の比較購買に拍車をかけ買い回りがおきている影響です。
注目点としては、特に現金キャッシュバックや金券絡み、割引クーポンなどの効果が
高いです。今までもあった企画ですが、ここ数カ月の反応は段違いです。
②は家計防衛からよけいなものは買わないという意識ですが、企業によっては伸ばして
いるところもあり、むしろ企画力や販売力の差が表れているとみるべきでしょう。
現在は効果の高い「販促強化」ですが今回は歳末ということもあるので
来年1月・2月・・となると販促強化の費用対効果は見込めなくなります。
そうなると食卓提案力と店頭実現力、そして低価格ではなく「お得の見える化」
これらを融合した展開がキーポイントになります。つまり
2009年成功=食卓提案力×店頭実現力×お得の見える化
と考えます。現在詳細をまとめておりますので、順次各クライアント様に提案して
行きます。2009年は我々にとっても大変厳しくなると思いますが、むしろ社会全体に
貢献できる好機ととらえ頑張りたいと考えます。